老健勤務を希望している薬剤師です31view

私は病院薬剤師として7年ほど勤めている者です。
総合病院のため多くの患者さんそして、医療関係者さんとの関わりがあります。

調剤一本にならない環境で修行しようと思い選んだ病院薬剤師の道。
なかなかハードな日々が続いておりますが、街の調剤薬局では学べない注射剤調合やチーム医療の重要性を学ばせていただいております。

私の病院では特に高齢者医療に力を注いでいることもあり、最近高齢者施設での勤務も頭をかすめるようになりました。病院薬剤師として働いてきた経験を老健でも生かせるに違いないという思い、使命感で燃え上がってしまったという訳です。

しかし私の周りでは高齢者施設で働いている友人はいません。
もしかしたら、ここに老健勤務経験のある方がいらっしゃるんじゃないかと思い投稿いたしました。

皆さんのお知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. ntnaori 2019/12/27 17:50

    あんた病院薬剤師っていう看板だけぶら下げて、転職なんかするんじゃないよ!きちんとした高齢者のための服薬についてきちんと勉強することを忘れちゃだめよ。高齢者施設にいるお年寄りはほぼ全員何かしらの薬を服用しているんだから、いかに飲みやすく工夫されていて、飲み忘れがないか常に目を配る必要があるわよ。注射や粉末薬もすぐにスタッフがわかるように管理する必要もあるし、あんたが思っている以上に大変な職場だと思うけど、あんたみたいな薬剤師はきっと信頼されると思うわ。大変な時もあるけど、頑張りなさい。

  2. iaotozawa 2019/12/23 17:17

    高齢者の方のケアって、中々大変よね。
    私の病院にも沢山の高齢者の方が来院されるけど、結構薬の飲み忘れとか多いのよね。
    私学生時代ボランティアで老人ホームにいたことがあるんだけど、暴言浴びせされたり、働いている側にとっては結構しんどいと感じる時も多いと思うのよ。
    病院とも調剤薬局ともまた違う世界だと思うんだけど、コミュニュケーション能力が試される職場とも言えるわよね。

    それに介護職員さんと、看護師さんとの連携プレイも大切になってくるわよね。それぞれの施設の特色も違うだろうから、養護が目的なのか、それともリハビリテーションに重点をおいているのかによっても、私達薬剤師も業務の仕方を工夫しないといけないよね。

  3. konada 2019/12/21 12:05

    今の時代薬剤師も様々な分野で活躍しており、老健施設でも薬剤師は引っ張りだこのようですよ。高齢者施設といっても特別養護用心ホームからデイケアまで様々ですが、それぞれの役割は若干違ってきます。しかし投薬治療を必要とする高齢者の方にとって、薬剤師の存在は必須です。高齢者のための服薬指導など工夫が必要なこともありますが、病院薬剤師としての経験は必ずしや役に立つことでしょう。

  4. nezisima 2019/12/20 9:01

    そうね、最近は高齢者施設の求人も増えているみたいね。高齢化社会の今は薬剤師のニーズもどんどん高まっているからね。あなた病院薬剤師としての経験も豊富みたいだから、あなたに向いてる職場なんじゃないかしら。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する