献血ルームの仕事について教えていただけませんか?24view

主人の都合もあり、日曜日にお休みが欲しいため献血ルームへの転職を考えてます。実は1年程ブランクがあるのですが、採血は得意だったのでその点はクリアできるかなと思っています。非常勤でもいいのですが、常勤だとありがたいなと思ってます。
献血ルームは基本日曜日が休みだと思うのですが、日祭日勤務しなくてはならないところもあるのでしょうか?

1.業務内容について。
2.残業の有無
3.研修や看護研究などの有無

以上が知りたいことです。わかる範囲でいいのでどなたか教えていただけませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. sendouta 2019/12/25 14:13

    質問者産の経験年数がわかりませんが、簡単な仕事ですが、それゆえに新人時代は避けたほうがいいんじゃないかとも思いますね。
    献血ルームに慣れてから、病棟に行くのは大変だと思うので。
    生涯ずっと献血ルームで働き続けるなら問題ありませんが、いつか転職するときは、どんな科で経験を積んできたかが重視されます。
    転職する場所にもよりますが、病院でバリバリ働いていた方のほうが、優遇されるのは間違いありません。
    この仕事は、ある程度のベテランさんが病棟に疲れて、転職してくるケースが多いですね。
    ただ、途中で飽きてしまう方も多く、結局は病棟に戻る方も少なくありませんよ。

  2. odagaki_d 2019/12/23 18:22

    献血ルームで手伝いしてたことあるよ。
    仕事は採血のみで、頭を使うことはほとんどないよ。同じ業務をひたすら続けるだけ。
    最初のころは、採血がうまくできずに苦労したんだけど、最初からスムーズにいくような仕事はめずらしいからね。はじめは何でもうまくいかなくて当然だよね。
    でも、看護師の仕事のなかでは、間違いなく楽な部位に入るよ。
    この仕事を続けていると、採血のスキルが上達してくるんだよね。
    数年のブランクがあると、最初は戸惑うでしょうが、質問者さんの場合は1年なので問題ないよ。
    1年程度のブランクなら、復職して1ヶ月も経てばだいぶ感覚を取り戻すはずだから。
    頑張ってね。

  3. omodaka 2019/12/22 13:37

    友人が2人、献血ルームで仕事してます。
    仕事自体は楽だそうですが、採血が嫌いな方にとっては苦痛かもしれませんね。
    採血が得意とのことなので、その点は大丈夫そうですかね。
    採血って直針、翼状針の2種類で覚えていきますよね。
    献血車の勤務だと、全血なので直針になります。
    献血ルームとバスでは、ルームのほうが身体は楽です。
    バスで長時間移動すると、何もしなくてもちょっと疲れてしまいます。
    勤務時間は同じでも、ルームとは疲労感が違いますね。
    仕事は看護師の求人サイトに掲載されていますよ。
    非公開求人の欄をチェックしてみてください。
    公開求人は会員登録なしで閲覧できますが、よい案件が多いのは非公開のほうです。
    登録すればコンサルタントのサポートも受けられますし。
    面倒な条件交渉なども代行してくれますよ。
    自分で交渉すると不利な条件を提示されることもあるので注意してください。

  4. masuyama_1o 2019/12/21 12:01

    日赤が行ってるので、正職員になると待遇はよくなるのかなという感じですかね。採用されたら教育、手順などみっちり教えてもらえるはずです。献血ルームになると全血以外に成分献血もあるので、手順を覚えるまでちょっと大変かもしれませんが、慣れると大丈夫ですよ!

    業務は採血と献血業務だと思います。多少残業はあると思いますが、残業手当がつくかどうかは定かではありません。日赤病院のほうですと30分単位で支給されるみたいですけど。
    日赤では勉強会や研修がとても多いそうですが、これも献血ルームスタッフが出席しなくてはいけないかわからないです。すみません。

    実際問い合わせてみるとわかる質問事項ではないかと・・・疑問が解決してから仕事をするか決めたらどうでしょうか?

  5. rikizi 2019/12/20 11:27

    献血ルームは日祭日関係なく空いてると思いますので、基本早番、遅番の交替制での仕事になるはずですよ~。
    パート勤務なら日曜日にお休みが取れるかもしれませんが。
    バスなどの献血だと早めに上がれるはずですが、帰社してからインシデントの記録や、翌日の準備などで結構遅くまで残ってると聞きます。
    採用後1年程度で本人の希望と推薦があれば正職員へなることもできると聞いたことがありますが、場所によって違うかもしれませんから問い合わせてみるといいですね。
    業務は献血者からの採血、問診と献血業務になると思いますが。
    研修や研究に関しては、すみませんがわかりません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する