「引き継ぎが終わっていないから退職を先に延ばせ」と言われた26view

現在、調剤薬局に勤めている薬剤師ですが、転職活動を行い、この度、希望とする会社(製薬会社)から採用通知を頂くことができました。
それは良いのですが、次の職場へ移るまで1ヶ月ほど引き継ぎとして準備期間を取っていたのですが、ある時、上司から「引き継ぎが全然進んでいないから、退職日を先に延ばしてくれ」ということを言われました。
私としては、充分に引き継ぎが完了したと思っていますし、引き継ぎ先の後輩や同僚からもそのように聞いています。
こういった場合、どんな対応をすれば良いのでしょうか。
良いアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tannaka_7n 2019/12/30 11:29

    恐らく、欠員が出るから、補充するまで引き止めておきたいんでしょうかね?
    理由は分からないですけど、他の回答者の方も言うように、退職日にきっちり退職すればいいんですよ。
    実は、仕事なんて、ろくに引き継ぎなんてしなくっても、上手く回るものなんです。
    誰かがやり方をなんとか探して、やるのが会社です。
    ちゃんと全部引き継ぎする人間なんて、そんなに沢山いないと思います。
    そういった意味では、あなたはちゃんとしているわけで、先に延ばす義理なんてないんです。気にしない方がいいですよ!

  2. yatuki 2019/12/25 12:09

    上司から言われたからといって、延ばす必要はないでしょう。
    引き継ぎなどが終わっているならば、なおさらです。
    1ヶ月を引き継ぎに使うことを決めているのならば、既にあなたは退職届を出しているわけで、その期間以上、今の会社にいること自体、おかしいのです。
    あなたはその上司に雇われているのではありません。会社に雇われているのです。
    上司に退職届を提出したかもしれませんが、経由して会社が受け取っています。
    「引き継ぎは終わりました」と言い切って、予定通り退職しましょう。

  3. kyokuta_6m 2019/12/21 19:50

    それは大変ですね……でも、ちゃんと引き継ぎができているなら、大丈夫だと思うんだけど、なんで上司が引き継ぎを先にしろって言ったかが問題ですね。
    何か足りないところがあるのかも?
    もう少し上司の方と話をしてみたらどうでしょう。
    あと、入社日も半月くらいなら延ばせると思いますよ!
    綺麗な体で次の職場に旅立ちましょう!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する