妊娠中の看護師です。退職か産休かで迷っています28view

昨年結婚したばかりの6年目ナースです。

実は先日、妊娠が判明したのですが、
退職すべきか、産休・育休を取得すべきかで悩んでいます。

気持ちとしては、退職し、育児が落ち着いた頃に復帰・・・と思っているのですが。

でも、生活の事もあるので迷っています。

経験者の看護師の皆様のご意見をお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hgkaganoi 2019/12/26 2:27

    子供と一緒に過ごせる時期は、そう長くありません。私なら「退職」を選びたいところですが・・・母子家庭という現実を前にすると、やっぱり退職できず、今も看護師として頑張っています。

    産休・育休を取得して仕事に復帰してみてから、やっぱり退職を選択するっていうのも一つの方法だと思うので、やっぱり退職は一番最後に考えるのがいいかもしれませんよ?

  2. douzen 2019/12/22 9:16

    生活の事が心配なら、産休・育休を取得して、早期に復帰するのが良いかもしれません。もちろん、職場によって出産や育児を支援する制度が充実している場合もありますから、上司に相談してみるのが一番良いのでは?
    ちなみに私の勤務する病院は公立病院なので、産休はしっかり取得でき、育休も最長3年間、取得する事ができます。しかし無給です。

    個人的には、出産・育児の間も身分の保証があるというのは、とてもありがたい事だと思っています。出産と育児にめどが付いた後で復帰できる職場が用意されている、それだけでも素晴らしい事ですよね。特に今は世間では就職難という事が騒がれている時代ですから。
     
    せっかくの看護師資格を生かすと言う意味でも、産休・育休の後に復帰というのが理想でしょうね。でも、子供の立場から言えば・・・どうなのかしら?複雑ですね。

  3. xthukizawa 2019/12/21 12:44

    妊娠おめでとうございます。

    退職するか、産休・育休を取得するかで悩んでいるとの事ですが、体調を考慮するというのも大切かもしれませんよね。産後の体は大切にしないといけませんし。

    私は産休・育休を取得して職場復帰したものの、体力的な不安が出てきたのと、やっぱり子供との時間を多く持ちたい・・・を理由に転職した口です。
    結果的にはそれで正解でした。

    子供との時間をしっかり持てる、そして生活も安定する・・・一挙両得です。質問者さんが望んでいるのがどちらなのか、どちらに重点を置きたいかにもよって違いますから、少し時間をかけてじっくり考えても良いのかもしれませんよ?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する