子育てに理解があるドラッグストアに転職したけど、実際は休めない23view

幼稚園と小学生の子供がいる主婦です。
転職活動をしている時はいくつかの調剤薬局やドラッグストアに面接に行ったのですが、子育てママを応援、子供の行事などは交代で休みをとってお互いが協力しながら働ける、という方針のドラッグストアに転職を決めました。
働いている薬剤師は主婦だけです。登録販売者の人も地元の主婦の割合が多いです。問題なのは、子供の学校行事の日が同じで、休みたい日が他の人と同じになってしまうことです。
子供や家庭の都合があるときは従業員同士で都合をつけて休みを取ってもいいと上司はいいますが、運動会、卒業式などは丸かぶり。子供が病気になる時期もかぶります。いつも自分の都合では休みを取ることは不可能です。
このような状況なら、若い世代が多く働いている職場の方が、子供都合の休みが取りやすかったのではと後悔しています。
子育てをしながら働いている皆さんの職場では、周りの方と休みたい日が重なったりしませんか?希望した日に休みが取れていますか?再度転職を使用か悩んでいます。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. egaitu 2019/12/19 10:27

    若い方が多い職場では、先に書き込みされた方のように感じられる方が多いと思います。希望する日に休めたとしても、いいようには思われないかも知れません。私も独身の時はパート薬剤師の方がよく休むのがあまり理解できなかったので。
    職場に同じように育児をしている同じ立場の方がいるほうが、休みづらいとはしても働きやすい環境だと思いますよ。

  2. taroumaru 2019/12/15 4:45

    独身だからだけど、そうやって子供理由で休む人が理解できない!
    私のところのパート薬剤師の人も何だかんだいって休んだりシフトを変えてる。
    いい気していないよ、正直なところ。
    仕事のしわ寄せが全部私たちに来るのよねー。

  3. tabaco_m 2019/12/14 15:53

    わかりますね。私も薬剤師ですが、私のところも同じ学校に通う子供がいる同僚がいます。同じ学校でなくても、学校行事は似たような時期にあるから重なりやすいです。
    この前の運動会では午前と午後の部でシフトを組みました。子供の行事で毎回休めるとは思っていなかったのでしょうがないです。私は正社員で働いているし子供関係の用事で全部休みのは難しいので、大事なものを選択して、後は何かしら急に休むことになるために休みはとっておいています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する