薬剤師の転職面接、職務経歴書は必要ですか?36view

1週間後に病院の面接があります。持ち物は履歴書、とだけ書いてありました。
職務経歴書があったほうがよいとも聞きますが、特に求められていないですけど書いて持参したたほうがいいですか。
前職は調剤薬局でして病院勤務の経験はありません。薬局もヒラ社員でしたし、病院勤務に直接関係するような経験は調剤経験くらいしかありません。履歴書の職歴欄の2行くらいにおさまってしまうような職歴です。
このような場合でも、自分をアピールするために作成したほうがよいでしょうか。皆様のご意見をお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. balreira 2019/12/01 11:44

    履歴書だけだと入社の時期と勤務年数くらいしか記入する欄がないので、薬局でどういう業務に携わってたかを詳しく説明しておくといいんじゃないか。
    面接は上手にアピールしたものが勝ちみたいなところがあるから、病院で内定を目指すなら作成してみたら?
    持っていったから要りませんと言われることは無いと思う。

  2. akumoto 2019/11/30 14:42

    転職経験のある薬剤師ですけど、私は職務経歴書を作成したことがなく、どうやって書くのかがわかりません。あったほうが採用されやすいのかな。でも、余計なことを書いてしまって不採用の判断にされてしまうと嫌だなあ。履歴書を作成するにも時間がかかるのに、それ以上に職務経歴書まで作成となったら大変ですね。

  3. seiryou 2019/11/29 10:23

    履歴書とだけ書いてあって職務経歴書は求められていないものは要らないんじゃないの。
    経歴書を見なくても、面接官は面接で人を判断すると思う。

  4. xpkirioka 2019/11/28 10:48

    他に病院経験者が応募してきたら不利な状況ですね。それを補うためにも今までにどういう姿勢で仕事に取り組んできて、どのような成果をあげてきたかなどをアピールしておくのもよいかと思います。
    薬局の経験で活かせることがたくさんあると思いますので、記載されてはいかがですか?
    未経験の職種への応募だからこそ、職務経歴書が活きるかもしれません。薬局でやってきた似たような経験をアピールして、未経験での病院勤務とを何とかつなげていくのはどうでしょうか。書いていかずに後から悔しい思いをするよりも、持参しておいたほうが後悔がないかと思いますが。熱意も伝わると思います。

ページ上部へ移動する