心機一転海外で転職したい。カナダで薬剤師として働くことについて。43view

薬剤師の転職について相談があり投稿させていただきます。

私は卒後10年間門前薬局に勤めていました。
特に給与や仕事内容、人間関係に問題があるわけでもなく、毎日を過ごしてきました。

私の姪っ子がカナダに語学留学しているのですが、そんな彼女からの一言。
「カナダでは薬剤師少ないみたいだよ、働いてみれば?」

その場は話しを聞いていただけなのですが、時間が経つにつれカナダのことが頭から離れなくなってしまいました。
特にカナダに思い入れがあるわけでもなく、英語が堪能というわけではないのに。

ですが、調べてみると日本人でもカナダで働いている薬剤師さんがいらっしゃるようで、「この人ができるんなら私だって」と行く気満々になってしまった次第です。

仕事中もご飯を食べている時も、頭はカナダのことでいっぱいです。
こんなに考え込むのは国家試験以降初めてのような気がします。

もしどなたか海外、特にカナダで働く薬剤師の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話しを伺えれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. zihitokoto 2019/12/02 15:38

    私の大学でも多くの外国人が大学院で学んでいます。
    彼らの日本語もまだまだ流暢とは言えませんが、毎日頑張っていますよ。
    相談者さんも本気でカナダで頑張ってみたい気持ちがあるのなら、まずは英語をマスターするのが先決です。
    しかし日本のようにお役所仕事が迅速に進むことはないので、忍耐力も必要になってきます。
    頑張ってくださいね。

  2. nanaumi 2019/12/02 12:36

    とにかくまずはIELTS対策をしっかりしないといけないわよね。一項目でも平均を下回ったら不合格だから、TOEFLなんかよりずっと難易度が高いから、日本人にはちょっと難しいテストみたいよ。
    聞くところによるとお隣の韓国でも日本の免許だけでは通用しなくて、韓国の国家試験受けないといけないし。カナダの場合は移民に厳しいから、外国人の資格保持者でもかなり狭い門になりそうよね。。

  3. zennoya 2019/11/30 16:03

    大学はどちらの大学を卒業したのかしら?あなた海外でやっていけるほどの器量があるの?

  4. lafao 2019/11/30 11:11

    私個人としては応援してあげたいけれど、カナダは年々移民と労働許可に厳しくなっているみたいだし、例え日本で薬剤師免許をとっても、まずは書類審査、そして必要な場合は研修が義務付けられるみたいです。その後審査試験を受け、1000時間以上のインターンを経て、筆記試験とOSCEと呼ばれる実地修練が待ち構えています。勿論IELTSの指定の級に合格しなければいけませんが・・・
    道のりは果てしなく長いし、険しいものとなりますが、多くのインド人や中国人等が挑戦しているようですよ。

  5. katuraku3722 2019/11/29 5:38

    国によって日本の薬剤師資格が通用するかしないかは違うけれど、ほとんどの国ではその国の資格に書き換える必要があるので、ひとずじ縄ではではいきませんよ。
    英語が出来た上で更に州もしくは国の資格試験を取る必要性があるので、まずは英語力を高めることですね。

  6. hatazima 2019/11/28 18:10

    うわー。質問者さん、すごい!海外で薬剤師ですかー。
    私はちょっと英語苦手だし、海外怖いから無理だけど・・・

    でも私の同期の大学の友人はトルコ人と結婚して、紆余曲折あったみたいだけど、トルコの外国大学で資格をとった人用の国家試験を英語で受けてパスして、今はトルコで薬剤師をしていますよ。
    質問者さんも、頑張れば絶対大丈夫ですよー。がんばってくださいー。

  7. higasikawauti 2019/11/28 11:05

    うーん。ここには海外の転職情報に詳しい人はあまりいないんじゃないかなあ。
    でも最近薬剤師転職サイトでも海外の求人がたまーに出るらしいよ。
    一度相談してみるのがいいんじゃないかなあ。

  8. matabe_wl 2019/11/27 9:55

    ここには色々なバックグラウンドの薬剤師の人が見ているから、もしかしたらカナダの情報がきけるかもしれないけど。それ以前にカナダって移民が増えすぎて、今は労働許可をとるの難しいみたいだけれど。英語の試験もIELTSっていうTOEICとは比較にならないような試験をパスしないといけないんじゃないかな?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する