70代でも働ける薬剤師の職場なんてあるんですか?27view

代理投稿です。
私自身は薬剤師では無く、看護師をしているんですが・・・

70歳過ぎの女性の患者さんが、薬剤師免許を持っていまして、是非また働きたいと仰っています。正直その方はパソコンは全くダメ、携帯電話も未だにガラケーを使っています。

年金だけを頼りに毎日何となく過ごす日々に嫌気がさし、週に数回薬局で働きたいそうです。場所は東京都内の台東区限定なのですが、70歳を過ぎたような方が働ける薬局なんてあるのでしょうか?

職歴としては体調を崩す前まで、約30年間の調剤経験があるようです。若干物忘れをする事も多いのですが、まだまだ知識の方は劣ってないようです。(本人談ですが・・・)

現実的に考えて、転職と言うか復職先なんてあるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sizuri 2019/11/30 15:24

    シニア枠で調剤薬局で働いている薬剤師さんも多く見かけるよね。でも70代はいくら調剤薬局でも厳しいと思うよ。他人から見ても忘れっぽくなっているのが分かる位だしさ。
    高齢の薬剤師さんはその物腰とか知識や、育んできた経験で他の若い薬剤師とはまた違った魅力もあるんだろうけど、もう足腰も弱くなっているだろうし、前の人の意見と同じく、周りの意見ややり方に適応していくのは難しいと思うんだよね。
    勿論高齢の薬剤師さんの雇用が全く無いって意味では無いし、台東区みたいな下町なら逆にシニア薬剤師さんに親しみを感じる人も多いかもしれないけれどもだよ。実際雇用になる可能性は、例えパートタイムでも難しいと思うんだよね・・・残念ながら。

  2. ginbayasi_41 2019/11/29 11:53

    薬剤師歴もン十年にもなると、現場の若いスタッフや同僚の薬剤師さんと上手くやっていくのって、なかなか難しいんじゃない?人生経験や職歴が豊富過ぎると逆に、その場の環境ややり方に柔軟に対応出来ない場合が多いじゃない?未経験やブランクもokな調剤薬局もあると思うんやけど、やっぱり50代以降になると雇用主も慎重になってきちゃうよね、現実問題。調剤業務は医薬品を扱う以上、物忘れが多いような薬剤師さんには任せられないと思うのよね。何か調剤ミスをしてからでは、遅いからね。
    可能性として残されるのはドラッグストアーのパート勤務位かなあ。まあ薬剤師には定年も無く、雇用主さえ良ければ何歳でも働ける訳やけどさ、やっぱり命に関わるような医薬品を取り扱う以上、免許は更新性にするべきだと思うんだよね。全然アドバイスになっとらんね。笑。

  3. omotedera_p 2019/11/28 15:54

    70??本当に??まあ薬剤師とか医療職は定年に関係無く働ける訳だけどさ・・・
    あたしの近所の歯科医院の院長さんも、80過ぎて現役で娘さんと一緒に働いているいるし、確かに年齢は関係無いと言えば無いかもしれないね。それだけ腕が良ければ、患者さんはやってくる訳だし。
    でもさそのあなたの患者さん、問題になるのはブランク期間よね。調剤経験30年あれば十分過ぎる経歴だとは思うんだけどさ、30年働いて例えば20年ブランクがあったとしたら、正直厳しいんじゃないのかなって思うのよね。いくら再教育プログラムとかe-learningがあるからと言っても、その患者さんパソコン駄目何でしょう?薬歴入力でパソコンは必須だしさ、最低限のパソコンスキルはどこの薬局に行っても要求されると思うのよね。まずはパソコンスクールとかで文字の打ち方、インターネットの使い方を1から学んでからじゃないかしらね・・・
    でもあたしは難しいと思うのよ。まだ50代、60代なら可能性としてはあるかもしれないけど、70代でしょ?実際転職サイトに登録したところで、採用までは至らないと思うなあ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する