転職回数が多い薬剤師です。履歴書には一切の偽りは許されないですか?23view

こんな質問を投稿するのもどうかと思うのですが、質問させてください。

薬剤師の国家試験で何度も不合格を経験し、やっとの思いで合格を果たしたのはいいのですが・・・勤める職場職場が長続きしないんです・・・

私に原因があるのでしょうが、上司と上手くいかなかったり、患者さんとトラブルを起こしてしまったりと。3年で5回転職をしています。

気の合う友達に相談しても、「薬剤師なんて転職に尽きる職業なんだし、心配ないよ~。」言われるのですが、流石に鵜呑みにはできませんよね・・・今回もこうして6回目の転職を考えているので・・・

情けない自分にカツを入れる為にも、今回の転職には全神経を注ごうと思っています。しかし履歴書に全ての職歴を書いてしまうと、流石に惹かれてしまうと思うんです。そこで、2、3特に長続きしなかった職場の経歴を、わざと書かないでおこうかと画策しているのですが・・・

これってまずいでしょうか?ばれることはないと思うのですが。やはり正直に書いたほうがいいでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. syoubuoku 2019/11/30 14:44

    確かに3年で5回はちょっと多いですね。大体薬剤師業界は3回位までは転職許容範囲だと言われているので。
    まだ相談者さんはお若いですよね、30代くらいかな?転職理由にも色々あると思いますが、やむを得ない理由での転職(例えば結婚や妊娠などですね)だと自己都合での退社とは見なされない場合も多いのですが・・・相談者さんの場合はどうなんでしょう?
    どちらにせよ下手に嘘をつくと、いずれバレると思います。沢山の転職エージェンシーがあるので、1度転職回数が多いことについて相談してみるといいですよ。彼らもプロですし、このような相談内容にも親身になってくれるはずです。履歴書でいかに自分の短所をポジティブにアピールできるか等添削してもらえますし、何より幅広い求人案件をもっています。きっと相談者さんにあった転職先を探してきてくれると思いますよ。

    最後に私からのアドバイス。大したことではないのですが、転職回数の多さはもう修正できません。大きな企業やチェーン薬局になってくると、採用基準も厳格になってきますし、どれだけコミュニュケーション能力があって自分をアピールしたところで採用は難しくなってきます。規模がそこまで大きくない薬局や病院の方が、採用尺度も柔軟な傾向があるので、まだまだ可能性としては高くなってきますよ。
    あまり1人で考え込まず、プロであるコンサルトさんの意見を仰いで面接に望んでくださいね。相談者さんの転職が今度こそ成功するように、祈っていますよ。

  2. eksukehara 2019/11/29 16:37

    これはもう論外の話ですよ。皆さんが言う通りだと思いますし、バレたらクビになりますよ。意外と多いんですよね、薬剤師としてと言うか人として社会人としての常識が無い方って。勿論1回の面接で全て見通せる訳ではないので、多少の詐称くらい大丈夫だろうと・・・しかし特にコンサルト会社を通して薬剤師を募集している所なんかは、それなりの金額をコンサルト会社に支払うのですし、人を見抜く目は持っていると思いますよ。安易に時には嘘も方便なんて思わないでくださいね。

  3. xpkirioka 2019/11/28 10:51

    実際働きだしてから、ついポロっとボロが出てくるものなんですよね。
    私も前の方が言う通り嘘を書くのではなく、正直に何故こんなにも転職回数が多いのかについて、ポジティブに説明する方が面接官の受けもいいと思いますよ。だって上司が意地悪だったとか、職場が忙しすぎるとかetc、そんな理由をいちいち説明していたら、採用する側も警戒するだけですよ。雇用主も真面目で長く勤務してくれそうな人材を求めているのに、わざわざ負の雰囲気全開の薬剤師なんか採用しませんよね。正直面接する時間とお金の無駄ですから。

  4. kamasaki_1849 2019/11/27 10:30

    これあたしも気になっていたのよね。特に転職を繰り返している訳じゃないんだけど、例えば在職期間をちょっと長めに書いたりとかね・・・特にあなたみたいなタイプだと、まあ職歴詐称もしたくなるわよね。やっぱり短期間に転職回数が多すぎると、印象悪いからね。大体3-5年が転職の目安って言われるじゃない?あなたの場合3年の内に1回じゃなくて、5回転職してるってことでしょ。つまり1箇所につき約7ヶ月の定職期間・・・
    まあ一般的なことを言わせて貰うけど、詐称していいことなんかないわよ。職歴で突っ込まれて、あたふたして結局バレるのが関の山よ。正直に嘘偽りなく履歴書を書いて、いかに上手く転職回数の多さを自分の言葉で釈明してアピールするかを考えなさい。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する