未経験分野に転職したい看護師です!でもいきなり常勤は…13view

今まで病院とクリニック勤務をしてきました。 病院は新卒時から数年間結婚するまで、それ以降は自宅近くのクリニック勤務をしてきました。学生の時からあまり技術的なことが得意ではなくそれでも今までやってこれましたが、あまり技術を必要としない施設での勤務もどうかと考えています。また、介護関係の人たちと施設ではどんな仕事をするのか?介護の世界にも興味があります。でもいくら興味があっても新しい分野へいきなり常勤勤務するのは抵抗があります。どういう風にしていけば無理なく勤務していけるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haziri 2019/12/01 15:27

    介護系の施設は数もたくさんあるしシステムも募集要項もさまざま。
    住宅型老人ホームには医務室があるところもあってそこで働くことが出来る。
    定期的な診察日に介助したり医療処置が必要な場合はそれをする。
    普段はヘルパーと共に食事介助なんかの介護的なことももするけど、医療的に何かあった時に頼られる存在。
    医療処置がほとんどない小規模のところや初めから医療処置の必要な人は受け入れないってところもある。
    求人広告にも書いてあるけど、業務内容は直接聞いてみると一番いいよ。
    施設勤務が初めてだったらなおさらだ。
    また、施設未経験者でも快く受け入れてくれるところもあるみたいだ。
    俺は以前ヘルパーとして働いてたけど、経験のある看護師が来てくれたら心強かったよ。
    とにかく受け入れ側は、パートでも常勤でも看護師が来てくれたら安心する。
    だから、君の希望を話して面接受ければいい。多分採用してくれる。

  2. tatemiti 2019/11/28 17:45

    私は30代で看護師になったけど、学生の時に知り合った友達の中に、実習が始まる前までヘルパーとして高齢者施設で夜勤専従者として働いてた人がいる。
    さすがに実習で忙しくなってからは出来なくなったけど、お金が必要だから夜勤専従で効率よく稼いでたみたい。

    新しい分野に興味あってもいきなり常勤はきついよね。こういう夜勤専従はどう?夜だとそんなに仕事ないしペア組んだ人に施設のこといろいろ聞いてみて、やっていけそうだったら常勤も考えてみるとか?

    日勤のパート勤務もあるけど給料安いみたいだから常勤の方がいいかもね。
    とにかく施設での求人たくさんあるみたいだし、勤務形態もどちらかというと非常勤の方が求人多い。
    だから自分にあう施設見つけやすいと思う。積極的に探してみたらどうかな。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する