薬剤師でも転職の回数が多いのは良く思われないでしょうか?48view

もしかしたら、答えにくい質問かもしれないですが、よろしくお願いします。
私は、地方都市で働いている39歳の薬剤師 ・男性です。
近所ではかなり有名で、大きな都立病院内に勤務しています。(勤続1年半)

実は、様々な理由で、転職をこの10年で5回ほどしています。
少し頻繁だなと、自分でも自覚しています。
転職の理由としては、1番の理由は薬剤師としてのキャリアアップ。
あと妻と小学生の子供が三人いるので、なるべく高収入を得れるところや、残業があまりないところ、妻も働いていて共働きなので、休みが自由にとれるところなど。子供が多いので、男性でも育児休暇があるところなどと、その時の状況に合わせて転職してきました。

今、妻が四人目を妊娠中で、妊娠悪阻がひどく入退院を繰り返しています。そのため、休みが自由とれる、残業がない所を探しています。インターネットの求人を常にチェックしたり、コンサルティング会社に問い合わせている所です。
コンサルティング会社の方から、私のように転職歴が多くなると、転職や再就職が難しくなる可能性があると言われました。
また、休暇を取りやすいなど条件があると、余計に難しいと聞きました。
実際、私も履歴書を書く際に職歴の欄がかなり多くなっている気はしています。しかし、今の時代、男性が育児休暇を取り、育児を手伝うことは普通ですよね。また、薬剤師でも病院調剤、OTC薬局、門前薬局と求められることが異なる所でスキルアップの為に転職が多くても問題ないと考えています。
しかし、現実問題、雇う側は転職を繰り返す人良く思わないのでしょうか?
皆さんのご意見伺わせて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gbtiyoura 2019/11/29 12:00

    転職多すぎだと思います。慣れた頃に辞めてしまっていませんか?
    質問者さんは良くても、雇い主、一緒に働いている同僚は大変です。
    辞める人の引き継ぎ、新しい人へのフォローなど、あなたが辞められたあと、その職場は結構大変です。
    自分の事ばかり考えないで下さい。仕事は1人で行うものでは無いので。

  2. kanomura 2019/11/28 15:51

    地方都市在住なんですね。薬剤師の求人は結構沢山あるんでしょうか?
    私は都内に住んでいるので、それなりに求人はあり、転職もしやすい環境です。
    事実、私も5年に一度位のペースで転職しています。
    私も質問者さんと同じように、薬剤師も色々な所で働いて、キャリアアップ、知識も幅広く持つことに賛成です。
    わたしの転職履歴としては、最初OTCに務め、次が門前薬局その次にまたOTC、そして現在は病院内調剤薬局です。
    転職時は全て、コンサルタント会社の紹介でした。
    コンサルタント会社を介した転職であれば、それ程詳しく転職の理由など聞かれる事は少ないと思いますよ。
    ただ、現実問題として、雇い側は長期勤続を望んでおられるのが普通だと思います。
    コンサルタント会社から質問者さんの転職の多さについて指摘されたのでしたら、今度の再就職先を探すのは難しいかもしれないですね。
    ただ、質問者さんが様々な転職の経験を生かして即戦力として働けることをアピールできたら、雇う側も安心できるかもしれないですね。
    がんばってくださいね。

ページ上部へ移動する