45歳新卒薬剤師の転職先…47view

恥を承知で30後半で私立薬学部(3流)に入学し、卒業。そしてツテを頼りに新卒で調剤薬局に就職しました。
プライドも何もかも捨てての入学、若者と肩を並べて必死に勉強。幸いなことに国試も一回で合格し、就職出来たことは奇跡に近いことだと思います。この歳で晴れて薬剤師デビューが出来たことは、私の人生で一番の宝物だと言えます。

年齢も年齢ですし、忍耐を持って仕事に望んできたのですが、些細なことで上司と口論にいたり心が病んでしまいました。まさかの半年も経たずしての、ギブアップ・・・
未だに退職に至った自分が信じられませんが、もう終わったこと。
職歴はほぼ皆無に等しい上に、この年齢の高さ・・・転職しようにもどこが拾ってくれるのでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りしたいです、一体どんな職場が私を拾ってくれるのでしょうか??
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kurusu_96 2019/11/28 17:47

    私の前職場では40過ぎの中年の薬剤師さんも多く活躍していましたよ。前の方が仰る通り、選択の幅は狭まるのは事実ですが、調剤、ドラックストア関連の求人なら希望はまだまだありますよ。
    相談者さんが結婚をされているかや、どこにお住まいかなど存じ上げませんが、もし引越し可能なのでしたら地方を狙ってみるのもいいかもしれません。薬剤師不足が顕著な職場なら、未経験薬剤師でもOKと言う職場も多くあると思いますよ。
    年齢のことがネックになると思いますが、反対に考えると若者に欠如している社会的常識や道徳観をきちんと持って、今まで世間を渡り歩いてきた。これを逆に武器にして欲しいんですよね。あまり弱気にならず、自分なりの目標を構築しアピールしてみましょう。その熱意を買ってくれる方は必ずいると思うんですよね。

    あっ、言い忘れたのですが前職場の同僚だった50代の薬剤師さんは、日々e-learningで知識の更新をしていましたよ。最初の頃はキーボードの打ち方すら危うかったのに、私が退職する頃には知識の面では誰にも負けない位でした。まずは3年間というスパンを見て、頑張ってみましょう!

  2. katuraku3722 2019/11/27 13:04

    失礼を承知で言いますと、やはり問題になってくるのは新人というよりも年齢ですよね…。いくら売り手市場の薬剤師業界と言えども、45歳職歴無しの新人薬剤師さんを雇ってくれる職場というのはかなり限定的になってきてしまいます。

    しかしですよ、それでも調剤薬局、特にドラッグストアーなどの求人は非常に多くなっているので、条件を絞らなければ40代未経験での採用も可能になってくると思います。

    石の上にも三年と言いますが、まずは3年間文句を言わずに頑張りましょう。社会生活を長く積み、色々な世界を見てきた相談者さんなら、頑張れると思うんですが…。
    若者に囲まれて過ごした学生時代は、精神的にも辛いことの方が多かったと思います。それを乗り越え、薬剤師になった相談者さんはすごいと思いますよ。

    自分なりに社会生活の中での適応の仕方などが有ると思いますが、薬剤師業界はなかなか特殊な世界でもあります。あまり自分のやり方、方程式に沿って仕事をするとパンクしてしまいます。
    周りの雰囲気に合わせて、柔軟に自分のスタイルや価値観を変えていくことが、長く仕事を続ける秘訣というかレシピになってくると思いますよ。頑張ってくださいね。

  3. kamasaki_1849 2019/11/26 9:45

    新卒で45歳!!25歳の間違いじゃないわよね・・・紆余曲折あって薬剤師を目指したんだろうし、その歳で薬学部に通った覚悟があればどんなきつい仕事でも出来ると思うんだけど・・・
    実際に卓上の理論だけじゃ、どうにもならないことってあるわよね、働いてみるとさ・・・
    あたしとしてはツテを頼りに就職をしたのに、何だか勿体無いと思うのよね。そんな短期間で退職なんてさ、紹介してくれた人の顔にも泥を塗ったことになる訳だし。
    45歳なんて、こんな言い方失礼かもしれないけど、四捨五入したら50でしょ?もう人生の半分が終わっているような年代なんだし、年下がこんな事言うのもあれだけど、その歳で転職なんて正直需要無いわよ。一般的に職歴がきちんとあって、子育てやなんやらで職場復帰した45歳とは全く異なる訳だしさ。雇う側もたった半年弱の職歴しかない45歳の雇用には、積極的にはなれないわよ。あたしが経営者でも絶対に取らないし!

    確かに薬剤師は資格さえあれば、食べるのには困らないかもしれないけど、その理論はそのままあなたには当てはまらないと思うわよ。もっと自分の立場をしっかりわきまえた方がいいわよ。いくら転職サイトに登録したところで、あなたが望んでいるような職場を紹介される事はとても難しくなってくると思うの。
    まずは何でもいいから職歴を作ることから始めないと。次回は本当に背水の陣で望まないと駄目だと思うわよ!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する