看護師によくあるイジメで早期退職した者です28view

看護師の就職・転職について詳しく教えていただきたく、質問させていただく事にしました。

私は今年、新卒で総合病院に就職したものの、人間関係に悩み、半年ともたず退職してしまった看護師です。
同期で就職した友人たちは先輩たちにとても可愛がられていたのですが、私は動きが鈍いせいか悪口などを言われるようになり、最終的には友人たちも先輩たちの悪口に加担し、私を無視するようになっていきました。
わからない事があって聞いても「そんなこともわかんないの!?」と激しく罵られ、自分で調べろと言うだけで教えてはくれません。
患者さんの前でも同様に罵声を浴びせたり、休憩時間も誘ってはもらえませんでした。

私の勤務していた病院では、プリセプター制度が導入されていたのですが、プリセプターも一緒になって私の悪口を言っていて、頼る人が一人もいませんでした。
主任に相談しても何の解決にもならず、結局は辞めるしか道がありませんでした。

でも、看護師の仕事がしたい、看護師として人の役に立ちたいと言う気持ちは残っていて、新たに看護師としてやっていける方法を見つけたいと思っていましたので、インターネットなどを使って、求人情報を探すなどしています。

こうした情報の中に「未経験者も可」や「新卒可」といったものを見かける事があるのですが、半年以内で辞めてしまった経験のある看護師でも大丈夫なのでしょうか?
看護師の求人は、看護師不足のせいか、とても多いと聞いています。
また、どこかに再度就職したとしても、また同じ事にならないか不安です。

どうしたらいじめられずに済むのか、何か良いアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職大手「マイナビ」!保健師転職もお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. karasudani 2019/12/02 15:36

    総合病院で主任をしています。
    どんな職場に行っても、必ず「合わない人」はいます。今回はたまたま、ものすごく気が強い人のターゲットになってしまったのでしょうね。次に同じ思いをしないためには、自分を変えるしかないかもしれません。人は変わりませんから・・・。
    例えば、職場の雰囲気になじめるまでの間は、違った自分を演出してみるとか。あとは、やはり人間関係の良い職場を見つけるしかないでしょうね。でも、これができれば誰も苦労しないんですけどね・・・。

    他の方もおっしゃっているように、転職支援会社などを利用してみると、案外良い職場が見つかる可能性もあるかもしれませんね。求人情報自体はハローワークや新聞の折り込みチラシ、インターネット上の求人サイトでも見つける事はできますが、今の質問者さんにとって重要なのは「質」ですから、その職場の質・環境・雰囲気がわかるような求人情報を見つける事が必要ですね。
    それから、未経験可・新卒可とうたっているところでも、実は経験者を求めているという事も少なくありませんから、良く調べた方が良さそうですよ。

  2. hodou-a5 2019/11/28 17:55

    なんてひどい話なんだ!って思いました。友人なのに、悪口を言う先輩たちに加担だなんて。私でもきっと辞めてます。
    あなたが何か悪い事をしたわけじゃないんでしょう?ただ動きが鈍いとか、それだけの事なのに悪口だとかいじめだとか、許せません。辞めて正解ですよ。
    私は看護師3年目ですが、幸いそういった思いをする事はありませんでしたが、でも実際にはよく聞きますよね、いじめとか。
    いじめって、ターゲットになりやすい人っているらしくて、何をされても言い返さないとかおとなしくしてる人がそうなりやすいんだそうです。あなたもきっと、おとなしいのかな・・。

    でも、次の就職にはちょっと問題が出てきそうですよね。他の方も言ってますが、経験者の方がどうしても有利になるみたいで、半年で辞めたとなると、その理由にも突っ込まれるかもしれないですよね。正直に言えればいいんですが、さすがに面接の場で「人間関係が悪かった」なんて言えませんしね・・。
     
    私もやっぱり、看護師専門の転職サービスを利用するのがいいと思います。私は利用した事がないんですが、1年で転職した友人の話では「希望がほとんど叶う」って事だったので、人間関係が良いところ、って条件で探してもらえばいいかもしれないですよね。友人も1年程度で転職してるんで、心配していた期間が短いとかそういった部分も大丈夫みたいだし、お勧めかもしれませんね。
    看護師としての意欲はあるんだから、もったいないですよ!今度こそ、人間関係の良い病院で、本来の自分を取り戻して活躍して行ってほしいです。頑張ってくださいね!

  3. youkaitiya 2019/11/26 9:34

    辛い経験をなさいましたね。でもまだ看護師として頑張りたいと言うお気持ちがあるようですので、応援したいと思います。

    今、看護師を取り巻く状況はあまり良いとは言えず、「看護師争奪戦」がどの病院でも繰り広げられています。どの病院も看護師確保に躍起になり、看護師不足に拍車がかかってしまっています。つまり、どの病院も、のどから手が出るほど看護師が欲しいわけです。

    でも、残念な事に「どんな看護師でもいい」というわけでもないという現実もあります。どの病院も「中途採用は行うけれど、できるだけ教育に時間と費用をかけずに済む人」が欲しいのです。わかりやすく言えば、看護師としてある程度の経験をしてきた人が欲しいのです。具体的には3年以上の経験を持った看護師が理想でしょう。このくらいの経験年数があれば、一通りの事は経験しているはずですから、特にこれと言って新たに教え込む事がないので、即戦力として期待できるんですね。さらに経験のある10年選手などにもなれば、主任など役職クラスで期待される事もあるのかもしれません。

    こうして考えると、質問者さんの場合、半年以内で辞めてしまっていますので、少々難しい面も出てくる可能性があるでしょう。
    でも、絶対に無理ではないと思います。例えば、看護師の就職などを支援している転職支援会社などでは、質問者さんのような状況の人にも対応できると聞いたことがあります。私も利用した事がありますが、とても安心できるものでした。もし、その気があったら、そういったサービスを利用してみるのも一つの方法かと思います。
    質問者さんの不安に思っている「またそういう目にあわないか」といった点も、きちんと考慮して、事前調査を行った上で就職先を探してくれますから、自分で探すよりは安心できますよ。

    それと・・・いじめられずに済む方法。こればっかりは、何とも言えませんよね。良い環境の職場を見つけるしかない!と私は思います。
    ポイントとしては、「良い主任がいる職場は、雰囲気も良い」と言います。辛い経験をされたその病院は、きっと環境が良いところではなかったんだと思います。友人の方たちまでそんな風になるなんて、辞めてよかったんですよ。そんな辛い思いでは捨てて、1から出直しましょう。頑張ってくださいね。

保健師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!保健師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する