看護師が転職で未経験の科に行くのは難しい?11view

看護師をしています。初めての転職を考えているので質問させて頂きます。
転職をするときに、まったく未経験の科に移るのは難しいものでしょうか?
従来の科目のほうが即戦力として活躍できますが、新しいことに挑戦してみたいという気持ちも強く、転職を考えるようになりました。

内科から精神科への転職を考えていますが、他の診療科からの転職はやはり経験者のほうが有利なのでしょうか?
看護師が未経験の科に転職するのは、やっぱり難しいですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hasaba 2019/12/01 15:03

    まず問題ないでしょう。
    異動となれば病院の事情にもよるでしょうが、転職するのは自身の意思なので、そこは突っ込まれることはないはず。
    即戦力を求められる職場なら、無経験の科でやっていくのは最初のうちは大変でしょう。
    小規模なクリニックや医院なら、それほど忙しくないことが多いので、先輩たちからいろいろ教えてもらえるはず。
    ただ、大規模病院のほうがスキルを磨くうえではいいですが。

    注意したいのは、むやみに転職を繰り返すこと。
    目的のある転職ならいいけど、逃げの転職をしていれば職歴としてはマイナスになるでしょう。私の周りにも何度も転職している看護師がいるけど、コミュニケーション能力に問題があるみたいで、結局人間関係をこじらせて辞めていきます。
    こうした逃げの転職は、転職先でも同じことを繰り返してしまうので、プラスに転じるとは考えにくいです。
    本人が自覚して自分の欠点を直していくしかないでしょう。

  2. tebori_jp 2019/11/28 15:50

    問題なく転職できると思います。転職したくなくても、異動になる看護師さんはたくさんいますよね。看護師としてキャリアアップするには、若いうちにいろいろな科を経験しておくべきだと思います。知識が多くて困ることはありませんから。将来的に認定看護師として一つの分野で活躍したいとしても、いろいろな科での経験はムダにはなりません。

  3. konoue_uc 2019/11/27 10:28

    結局は自分次第だと思います。
    専門分野で頑張りたい人、いろいろな経験をしたい人、将来性を考えて転職する人、キャリアアップしたい人、などなど。
    また、忙しいけど実践力を養える職場、リラックスできる職場、教育体制が整った職場というように、職場に何を希望するかによっても選択肢は変わってくるでしょう。
    結論として、転職するのはいつでも可能だけど、やはり年齢は若いほど物覚えはよく、有利になるのは間違いないでしょう。
    質問者さんの年齢にもよると思いますが、もし40代、50代となると、どんどん厳しくなっていくとは思いますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する