給料アップや通勤の便利さを考え、転職したばかりの看護師です。
給料は確かにアップし、通勤時間も短縮されましたが、新しい職場は人間関係が複雑な様子が読み取れました。
みんな、表面ではいい顔をしているのに、裏では陰口が飛び交っています。
そのうち私も言われるようになるんだろう・・・と思うとゾッとしますが、こういう職場でうまくやっていくにはどういった対応をしていけば良いのでしょうか?
一緒になって悪口に参加すると、とばっちりを受けそうなので、今のところは特に相槌を打つでもなく、意見を言うでもなくただただその場にいるだけ、にしていますが・・。
転職したばかりですが、ちょっと嫌になってきてしまいました。
アドバイスお願いいたします。
- 転職ステーション
- 医療・福祉・保健系職種
- 看護師
- みんなのQ&A
- 看護師独特?人間関係が難しい職場の対処法
質問
看護師独特?人間関係が難しい職場の対処法29view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
4件の回答
上司は何をしているのでしょうか?統制が取れていないというか、やりたい放題ですね。
私は総合病院で主任をしていますが、部下の様子はしっかりと把握しています。
一般的に、看護師の人間関係は患者さんに対する看護に大きな影響を与えると言われています。質問者さんの病院では、良い看護が実施されているのでしょうか?とても心配ですね。一度、上司にその旨を報告してみると言うのも手ですが、もしかすると上司も知っていて放置なのかもしれませんし、「告げ口した」などと言われても面白くありませんから、様子を見て対応策を考えたらいいかもしれませんね。
とにかく、最も重要なのは、患者さんへの影響です。人の命を預かる看護師であるという事を、もう一度良く考えて行動してほしいですよね。
今はまだ、同調もせずただそこにいるだけという事ですが、いずれそうもいかなくなってきますよ・・・?話は聞くけど意見は言わない、「へぇ、そうなんですか~」と繰り返す、なんていうのも方法かもしれませんが、そのうち「あなたはどう思うの?」なんて意見を求められる事も出てきそうですね。本当に難しいものです。
参考までに、私ならそういう話になったらその場をさりげなく去るとか・・するかもしれません。職場へは、仕事をしに来ているのであって、噂話をしに来ているのではありませんから、割り切ってしまうしかないかもしれませんね。
どこへ行っても、苦手なタイプの人がいたり、ものすごく仕切る人がいたり・・・全員と気が合うなどという事はまずありませんから、ある程度割り切った考え方をしていかなければ身が持たないというのが現実です。
私も看護師をしていますが、そういう職場にいたことがあります。そういう職場では、同僚の悪口だけでは飽き足らず、患者様の情報まで話のネタにしている事が多いようです。ハッキリ言って、看護師同士だからいい・・・なんて、守秘義務に違反していますし身勝手な解釈です。
私の取った対策は、「話に加わらない」でした。そういった話が始まるとその場を去って、休憩時間だけど仕事をしてました。忙しそうに振る舞っていれば、話に加わらなくても文句を言われずに済みますから。「みんなは休んでていいわよ、私がやっておくから」的な対応です。でも、普通の話には参加するようにして、関係は良好に保てるように努力していました。
それでも時々、運悪くつかまってしまって「どう思う?」などと聞かれる事もありましたが、普段参加していないので「私にはよくわからないわ~」などと濁したりすれば大丈夫でした。
とにかく、自分の身を守るためには、「一切加わらない」か「一緒になって悪口をいいまくる」のどちらかしかありませんので、どちらを選択すべきかはしっかりと見極める必要がありそうですね。
基本的に、良い人間関係を維持いくためには、あいさつをしっかりとする事から始まります。そして、やるべき仕事はしっかりとやる、という事が重要になります。
よく、人のふり見て我がふり直せと言いますが、他人は自分を移す鏡だと思ってください。
常に笑顔でいる事も重要です。必要な事は上司に報告する事も重要です。
大変ですが、頑張ってくださいね。
大変な職場に移ってしまわれましたね。
しかし、程度の差こそあれ、職場での同僚の悪口などはどこへ行っても行われていると考えるのが正しいかもしれませんね。
さて、人間関係の悪い職場での上手な対処法ですが、これもなかなか難しいものです。
自分の意思をしっかりと持ち、やたらと相槌を打ったり同調したりしない事が大切です。誤ってこれをやってしまうと、相槌を打っただけなのに「あの人がこう言ってたわよ」などと、さもあなたが中心になって悪口を言っていたかのようなウソのうわさを流される事があるからです。
こうなってしまうと、もう最悪の事態が待っていますので、それだけはしないように注意して下さい。
常に「私は関係ない」といった態度を取り続ける事が重要なのですが、時にこうした態度を「自分だけいい顔して気に入らない」と思う人が出てくる事も覚悟しなくてはなりません。
しかし、それにも動じない強い心を持っていなければ、こうした職場ではやっていけないかもしれません。
団地などで見かける光景と同じと考えてください。
とはいうものの、医療はチームプレイと言う考え方もありますので、一人だけ「自分は関係ない」という態度を貫くのも難しいところ。
もしかすると、他の看護師さんたちもみな、「チームプレイ」を意識して、自分の意思とは関係なく同調したりしている可能性もありますよね。
そのあたりの見極めはあなたにしかできないと思いますから、よく周囲を観察してみる事から始めてみてください。