看護師1年目の転職は不利になりますか?12view

看護職として働き始めて1年目の女性です。
生意気なのかもしれませんが、私の悩みを聞いてください。
看護大学を卒業して働いているのですが、現在退職を考えている次第です。
私としては急性期病院で働きたかったのですが、療養型病院しか案件がありませんでした。
案件自体は豊富にあったのですが、競争も相当に激しいので、思うような職場にめぐり会うことができませんでした。
療養型病院で仕事をしている現状としては、確実に物足りない感じです。
仕事自体は確かに未熟者ですが、入職1年目から急性期病院で働いて慣れておきたいという考えがありました。
でも、療養型から急性期に転職した方もおりますが、決まって地獄を味わったと言います。
楽な職場から忙しい職場に移ることは並大抵ではないのでしょうが、お聞きしたいのは1年目の転職は避けた方がいいかどうか、ということです。
やはり入職1年目で転職をするということは不利になりますでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lameirias_o 2019/11/28 16:03

    転職サイトやハローワークを活用してみては?
    病院のホームページを見るのもいいかもしれない。一般公開される案件がすべてじゃないから。ひと目につきやすい案件ほど競争が激しいし、キャリアのある人のところに回ってしまうよ。

    あとは時期にもよるね。たとえば1月ころだと病院の応募枠が決定しているから、求人情報は最も少ないね。
    定員の空きを探すのも手だし、転職サイトのコンサルタントによい案件がないか聞いてみては?

  2. denkawa_rq 2019/11/27 10:10

    現実として、中途採用は難しいですよ。
    まだ1年目ということだから、「なぜ辞めたのか」を強く問われると思う。
    納得いく答えが出せないと、リストラだと思われてしまうかも。
    新卒枠が決定しているタイミングだと、なかなかいい仕事はないかもしれないし。
    辞める前に、求人サイトでアドバイザーに相談してみては?
    現在の就職事情について知っておくことも大切ですよ。

  3. minaba_pa 2019/11/22 20:23

    エリアにこだわらないのであれば、転職サイトを活用するといいですよ。
    全国の求人情報が掲載されていますから、引越しも兼ねた転職を検討できるならば、仕事に困ることはないでしょう。
    仕事がないという方は、そのほとんどが住まいのエリア内で探しています。
    いくら看護師が売り手市場とはいえども、これでは選択肢は狭くなってしまうでしょう。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する