転職する際に有利になる薬剤師の認定試験ってなんですか?52view

僕は新卒で病院で働いている薬剤師1年生です。

毎日の仕事以外にも、英会話に中国語など将来の幅を広げられるように、勉強をしています。特別今の病院に長く勤める予定はなく、あと2、3年経験を積んだら転職をしようと考えています。

今考えているのが語学だけではなく、認定薬剤師になることです。

認定薬剤師と一言で言っても、幅広いじゃないですか。
語学を勉強するのは昔から好きなので苦ではないのですが、正直薬学の勉強は大学時代からあまり好きではありません。でも将来のことを考えたら、やっぱり認定薬剤師にはなりたいんです。

そこで質問なのですが、転職するにあたり、どの認定薬剤師が今後よりニーズが高まっていくのでしょうか?皆さん方先輩達の意見を聞きたいです。

批判的な意見でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

あっ、ちなみに25歳、わりと最近新設された薬学部卒です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. eksukehara 2019/11/29 8:43

    確かにガン専門薬剤師は厳しいですよね。
    あとは精神科薬物療法認定薬剤師とかHIV感染症薬物療法認定薬剤師がまず需要が高いんじゃないでしょうか。特にHIVは先進国で唯一感染者が増加しているのが日本です。今後新薬の開発も進んでいき、いずれ共存するHIVから脱却する日も来ると思います。何年後か何十年先か私には分かりませんが、HIVの服薬に関しては特に慎重になる必要があり、専門の知識をつけた薬剤師は医療現場でも重宝されると思いますよ。
    いずれにしても相談者さんが勉強したいと思う分野の知識を極めてください。身につけた知識は、裏切ることはありませんしね。

  2. tokitou 2019/11/28 17:50

    私実はガン専門定薬剤師を目指して勉強中の身です。この専門薬剤師は大変難易度が高いものになります。更新も5年おきに必要になるため、常に勉強をしていかなければなりません。

    日本におけるガンによる死亡率は30%を超えていると言われています。不死の病から逸脱した現在も多くの人が、ガンで闘病生活をしています。

    ガンの専門薬剤師はチーム医療の一員として病院内で働くことになります。がん薬物療法認定薬剤師を経て、長い道のりの末ようやく最終段階のガン専門薬剤師になる訳ですね。

    高度な学術論文や学会発表などのステップが必要になるため、強い意志とかなりの勉強量が必要になります。

  3. omikawa 2019/11/26 9:35

    そうですね、特に男性にとってキャリアアップは気になるところです。自己満足しているだけじゃなくて、周りの人間からきちんと評価されるには、いかに専門的な知識を持っているかが重要です。
    医学は日進月歩進化し続けています。常に新しい専門知識を身につけた薬剤師は、生涯にわたって第一線の医療分野で活躍が期待できますからね。
    特に病院などでは専門の資格に対して手当もつきますし、自分の努力の成果がきちんと給与に反映されますし。

  4. ginbayasi_41 2019/11/25 17:12

    薬剤師の資格ってぶっちゃけ、生涯現役で使える資格なんよ。だからいかに専門的な知識を持っているかによって、選べる業種も幅広くなるのよね。語学も堪能、しかも専門の認定薬剤師なんて言ったら、鬼に金棒じゃない??

  5. kanasasi_b 2019/11/24 7:10

    私がお勧めしたいのは、生薬漢方薬認定薬剤師ですね。某大手メーカーさんのおかげで漢方も随分浸透してきましたが、量も質も本場中国と比べると雲泥の差ですが・・・
    西洋医学では治療が難しいような病でも、漢方薬は大活躍をしています。漢方薬のニーズが高まる傾向にあるのに、専門知識をもった薬剤師さんの少ないこと。新設の大学で学ばれたのなら、生薬の講座も充実していたんじゃないでしょうか。認定薬剤師としての勉強も比較的しやすい分野ですし、将来は漢方薬局の開業等にも繋がるので有益な資格だと思いますよ。

  6. ntnaori 2019/11/22 17:11

    あら、迷える子羊ちゃんのお出ましかしら。あたし年下の薬剤師嫌いじゃないわよ。まああんた、語学が好きならとことん勉強しなさいよ。認定薬剤師になるよりよっぽど難易度高いんじゃないの、語学って。いろんな言葉話せるようになれば、それこそ外資系の製薬会社とかからもお声がかかるんじゃない?まあ語学だけじゃダメだろうけど、取っ掛りにはなるんじゃないかしら?

ページ上部へ移動する