転職活動中の薬剤師です。1ヶ月で辞めた職歴、履歴書に書きますか?24view

結婚するまでは企業に勤務。結婚してから調剤薬局の正社員に応募しましたが、あまりにも激務だったこと、人間関係が殺伐としていて自分には合わなかったので1ヶ月で退職しました。
正社員で応募しましたが、3ヶ月間は試用期間でアルバイト待遇で、時給制の給料を貰いました。雇用保険は加入していました。
今は次の仕事を探していています。

履歴書の書き方を検索していたところ、職歴が短いものは履歴書に書かなくてもいいというのを見つけました。
私の1ヶ月の経験は履歴書に書かなくてもいいのでしょうか。無かったことにしてしまいたい反面、1ヶ月は調剤薬局での経験があるわけで(大学病院前で薬の種類も数も莫大でした)、この経験を踏まえてもう少し規模の小さいところを選びました、という理由付けにもなるかと悩んでいます。
どうするのが再就職に有利になるでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kohanawa_my 2019/11/29 11:56

    一ヶ月の間にアルバイトでも雇用保険に入っていたんですね。加入していればその記録が残りますよ。
    採用となってから転職先で雇用保険に加入するとなった時点で、前職を1ヶ月で辞めていたことがわかるほうがややこしいことになりませんか?
    経理担当者が履歴書と雇用保険の履歴をチェックすることもないかもしれませんけど、いつかバレると思うなら最初から言っておいたほうが気が楽かも。大学病院前で働いた経験も活かせますよ。

  2. balreira 2019/11/28 11:02

    通常なら1ヶ月で辞めたことを敢えて書く必要は無いです。
    が、面接の時に調剤は初めてですか、という話は必ず出てくるでしょうね。そこで、実は、、、と話を始めるか、最初から履歴書に記入するか。
    最初に書いていたら話を始める前に印象が悪くなりそうなので、聞かれたら言うかな。

  3. shmiyaoi 2019/11/22 20:10

    似たような経験がありますが、あなたの経歴を包み隠さず話して受け入れてくれるところが一番いいと思います。調剤未経験者が大病院の門前薬局で働くのは難しいというのは、この業界の人だったらわかるはずです。
    そのような経験からここの薬局で働きたいというのは、納得できる理由ですし、その経験で不採用になることではないと思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する