看護師ですが、助産師への夢を捨てきれません49view

私は今、総合病院の産婦人科で働いています。ここへ就職してから2年になります。
これまでずっと助産師になりたいと言う夢を持っていて、すでに7年も受験し続けていますが合格できずにいます。夢の実現のためもあり、あえて産婦人科ばかりに就職し、これが3回目の転職でした。
同僚のほとんどは助産師の資格を持っていて、生き生きと働いています。わたしもいつか・・・と思いながら、でも気持ちばかりが焦ってしまうのか、合格できないんです。

先日、私のそんな思いが仕事に悪影響を及ぼしてしまいました。
病棟勤務の私は、「辛い」と言う患者さんに対し「私だって辛い!」とつい、きつい口調で言ってしまったんです。私にとっては何気ない一言、悪意のある言葉ではなかったんですが、患者さんはひどく落ち込んでしまったそうです。

その時、こんな状態ではいけないと気づいたんですが、でもどうしていいのかわかりません。助産師への夢が捨てきれず、イライラする毎日で、仕事にも影響しています。
私はどうすればいいのでしょうか。産婦人科から離れたほうがいいのでしょうか。
経験豊富な先輩方の、良きアドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. vrutiki 2019/11/28 11:01

    それはマズいんじゃないですか?
    自分のストレスを患者さんに・・・。

    そこまでなるくらいなら、私だったら資格を諦めます。

  2. simegi 2019/11/25 17:15

    僕だったらどうするかな。

    資格にこだわって、今目の前にいる患者さんとちゃんと向き合えないなら・・。
    それに、何年か挑戦してダメなら、その時点でちょっと考えるかな~。
    たぶん僕なら、3年くらい挑戦してダメなら、諦めますね(笑)

    僕は看護師だから、患者さんに悪影響を与える事はしたくないしね。

  3. hukisima 2019/11/22 7:09

    患者様を看護する側の看護師が心に余裕を持っていないのでは、良い看護を提供する事などできません。患者様の体だけでなく心までケアしなくてはならない立場の看護師が、患者様の心を傷つけてどうするんですか・・・。
    人間だから失敗は誰にでもあるかもしれませんが、個人的な課題によって発生しているストレスを患者様にぶつけてしまうというのは、やはり問題です。体の傷は治療すれば治せますが、心の傷は深く残ってしまう事が多いものですよ?患者様の看護に支障が出てまでも、助産師の資格にこだわらなくてはならないのでしょうか?
    例えば少し気持ちが落ち着いて、本来の自分を取り戻せるようになるまで資格取得は諦めてみるとかは無理なのですか?
    とにかく、患者様の看護に影響しないようにする必要がありそうですね。
    産科や産婦人科といった所から離れて、助産師の資格取得を少し忘れてみるようにするしか方法はなさそうですが・・・どうでしょうか?

  4. karasudani 2019/11/17 3:09

    なぜそんなに助産師にこだわり続けるのでしょうか?
    夢をあきらめないという事はとても素晴らしい事で、その夢に向かって常に向上心を持って臨む事ができるのですから応援したいという気持ちになりますね。
    ですが、患者様に対してそのストレスをぶつけてしまうようになるのでは、ちょっと考えなくてはなりません。

    以前、私の部下にも、同じような事をしてしまった看護師がいました。
    彼女は専門看護師を目指していて、必死にいろいろな勉強をしていましたが、思うように勉強がはかどらず、やはりストレスをためていたんですね。
    そんな時、ベッド脇の尿器を倒してしまった患者様がいたんですが、その処理をしながら「もう、やだなあ・・・・」とこぼしてしまったんだそうです。
    後でその患者様は大変落ち込んでしまい、口もきかなくなってしまったんですが、彼女は悪気があったわけではなく、イライラしてつい口走ってしまっただけだったようです。

    本人は特に何か意識したわけではないけれど、言われた患者様はそれはそれは大きなショックを受けてしまう・・・良くある事なんですよ。
    だから私たちは言葉の一つ一つにも十分な配慮をしなくてはならないんです。

    結局彼女は、専門看護師への夢を一時ストップさせ、気持ちの切り替えをする事にしたそうです。
    それからの彼女は、とてもイキイキしていて生まれ変わったようでした。
    何かが吹っ切れたんでしょうね。

    資格にこだわり、挑戦し続ける事も大切ですが、時にはそれを「諦める」事で大きな何かを得るという事もあるんですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する