看護師の皆さんは有給は取れていますか?26view

個人病院に勤めていますが、看護師が4人しかいないのでここ数年有給が取れていません。繰り越しも出来ないので、もったいないですが毎年捨てています。何の為の正社員か何の為の有給か分かりません。私だけ「取らせて下さい」とは言いにくいですし。
同僚はみんな先輩なのですが、結婚されていても文句も言わず働いています。
土曜日は昼で終わるのですが2時や3時になるのもしょっちゅうです。
皆さんは有給は取れていますか?私もきちんと取れる所に転職を考えています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 18tatebe 2019/11/22 20:31

    有給は労働者の権利です。積極的に取得してください。そこで院長に「ダメ」と言われたら理由を聞いてください。特に繁忙期でもなく、人手も何とかなっているなら有給取得を拒否する事はできません。もっとも、看護師が4人しかいない職場なら誰か1人でも休めば大変なのはわかりますが、それはそういう職場なのだからと割り切るしかありません。もちろん、4人の看護師全員がです。ただ、それによって人間関係がぎくしゃくする可能性はあります。そこがクリアできるなら、有給は取得すべきです。院長の決定によって有給が取れる・取れない、という問題ではなく、取れる事が基本です。

  2. hanamata 2019/11/16 13:28

    私も個人病院勤務ですが、有給は交代で取れていますよ。ちなみに看護師は同じ4人です。
    有給が取れないのは労働基準法に反するのではないですか?先輩達に相談してみてはどうでしょうか。パートならまだしも、正社員なら絶対に取るべき権利です。旅行も行けないですよね。特に個人病院は平日に休みがないのに、銀行などに行く用事がある時に困ると思いますが。
    総合病院だと人数も多くて師長さんが自動的に有給を入れてくれるし、希望も聞いてくれると思うので十分に転職の理由になります。
    転職するなら早い方が良いですよ。独身のうちが良いと思います。個人病院の方が便利な面もあるけれど、総合的に見たら大きい病院の方が待遇は良いでしょう。

  3. kesamenogi 2019/11/14 6:51

    私も人数の少ない所で働いていますが、小さい子供がいてシングルマザーなので子供が熱を出した時などは有給をもらっています。迷惑を掛けるのは分かっているのですが、子供を見てくれる人がいないので仕方がないですね。
    最初は本当に申し訳なくて小さくなっていましたが、最近は開き直って「出来る時に頑張ろう」と思えるようになりました。
    先輩達も用事がある時などは有給を使っていますよ。「何かある時はお互い様」という感じですね。

    質問者さんの病院は異常だと思います。みんな何かしら事情はあるはずですよ。
    有給はきちんとした権利なので、使えなければ意味がありません。
    かと言って一人だけ取るのは難しいでしょうから、転職も視野に入れた方が良いですね。もったいないです。

  4. danca 2019/11/13 18:25

    先輩達は結婚しても有給なしで働かれているとありますが、育児休暇や子供さんが病気の時はどうされているのでしょう?
    有給が一日も取れない事自体おかしいです。
    子供さんがまだおられないか結婚したら一度辞められるのでしょうか?不思議ですね~。
    個人病院だとシフトもないと思うので、確かに有給は取りにくいとは思いますが、毎年捨てるのはもったいないです。
    看護師の一番古い人か院長に言ってみた方が良いと思います。
    それでも改善されなければ、転職された方が良いですね。
    総合病院は月に何日かは有給を入れて下さいます。
    交代制なので初めはキツイかも知れませんが、慣れると空いた時間も多いし楽になりますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する