薬剤師は転職に有利な職業なのでしょうか?42view

よく薬剤師になれば安泰とか、ある程度年をとったりブランクがあっても薬剤師は転職しやすいという言葉を耳にします。
実際に薬剤師として3年ほど働いていますが、今の仕事を40,50代になったときにこなせる体力があるか?気になっています。
正直今は生活が不規則ですし、何かあって転職する際に本当に有利な職業か不安に感じています。
転職経験者の方に是非アドバイスをお願いしたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. bisyari 2019/11/26 9:38

    薬剤師は転職には有利ですね。
    体力に不安があるのであれば、調剤薬局などある程度規則的な働き方ができるところに勤務すれば良いと思います。
    選択権は自分にありますし、受け口は多くあるのであまり気にしなくて良いと思いますよ。

  2. uziwaki8565 2019/11/16 14:59

    薬剤師の仕事がなくなることは想像できないですね。
    ただ、年齢を重ねてからも同じ働き方ができるのか?については不安もあります。
    例えば同じ職場にいて管理職になっていれば今のような働き方とは違う働き方になっていると思いますので、毎日不規則な勤務になるとは限りません。
    ところがある程度の年齢になってから転職や再就職などをした場合、最初は若手社員と同じ扱いですから、残業など多々あると思います。そうなったときに体力がもつか不安ですね。
    とはいえ、それと転職に有利というのはまた別の話しですよね。
    薬剤師という資格と経験を有していればいつまで経っても転職は出来ると思っています。

  3. balsa 2019/11/14 6:59

    私は薬剤師は転職に有利な職種だと思っています。
    そう思うのはこれまでに安泰といわれていた企業がことごとく倒産しても薬剤師の職が危うくなることがないためです。
    最も印象的なのが銀行と証券会社の倒産ですよね。

    大手銀行などは以前は公務員以上に安泰の職場として非常に人気でしたが、今では合併を繰り返すほど景気が悪くなっています。
    同様に証券会社も高収入の象徴的な存在でしたが、大手証券会社の倒産も現実に起こりました。

    それでも薬剤師が安泰と言えるのはこの先も永遠に病気や怪我がなくなることがないと言い切れるからです。
    これから人間がいなくなり全てがロボットにでもならない限り病気や怪我はなくなりません。それどころか今も新しいウィルスが発見されるなど猛威をふるっており、我々薬剤師の活躍の場は益々増えるでしょう。
    そういう意味でも有利な職種で間違いないと思っています。

ページ上部へ移動する