アルバイトの薬剤師ですが、転職先で馴染めず悩んでいます65view

20代の薬剤師(女性)です。
半年ほど前に、転職支援サイトの非公開求人掲載の調剤薬局に転職しました。
初めての転職でした。
転職理由は、アルバイト勤務にしたからです。
時給制で、条件や待遇はまあまあいい方だと思います。
ただ、他の2人薬剤師(どちらも女性薬剤師)は正社員で、忙しい日などはもちろん処方箋が切れるまでというシフトです。
その中でわたしは定時に退勤します。
今の薬局で、わたしのようなアルバイト薬剤師は初めての採用ということもあり、皆の対応に厳しいものを感じます。
同じ女性同士というのもあるのでしょうが、アルバイトはいいよね、みたいな感じで嫌味を言われる日々です。
わたしも好き好んでアルバイト勤務に転職したわけではありません。(結婚を機にだったので。)
病院が2診のシフトだったりすると、他の薬剤師は休日でも半日出勤したり、半日で終わるところが一日勤務したりしています。
確かに忙しいので、皆きついだろうなあとは思うのですが、わたしも扶養内に収入を抑えるために、残業するわけにはいきません。
皆の視線を浴びながら定時きっかりに退勤するという状況です。
こちらもみんなが働いているのに一人帰るのは本当に気が引けるんですが、そういう契約ですし、働きすぎると扶養内収入を超えてしまいます。
かといって、サービス残業するのはおかしな話ですよね。
薬局としても、アルバイトとしては本当は入れたくなかったんでしょうか。

長々となってしまいましたが、この状態では続けていくのが難しいです。このような状況ですから、仕事がしづらくてたまりません。でも、たった半年なのに、また転職するのもどうか・・と思いますが、このままではストレスがたまって仕事のモチベーションが上がりません。また、どこでもアルバイト社員はこのような扱いなら転職しても意味がないかな、と思います。
皆さんの職場にもアルバイトの社員はいますか?やっぱり、いらいらするものでしょうか・・・?
もっとアルバイト薬剤師に理解のある薬局求人を探したほうがいいでしょうか?
でも、勤め出して半年ほど、というのはやっぱり気になっている点です。
皆様、アドバイスをお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kurokouti 2019/11/14 6:55

    女性のスタッフが多いとそうなりますよね~!想像がつきます。
    私も以前勤めていた職場が女性が多かったので。
    忙しくなると余計みんなかりかりしますよね。アルバイトとして入るのが初めてということで、どういう契約で入っているのかとか、ちゃんと知らない可能性もありますね・・・。
    かといって、契約なので!と言って先に帰るのもいやらしいですよね。

    他の方も書かれていますが、うちのパート社員の方は、他の薬剤師が残業になりそうなとき、また休日出勤の時は、さらりとお菓子やジュースの差し入れをしてくたりします。
    いかにも準備した!というのではなく、みんな疲れてるな、と思ったら気遣いを示す、って感じで気持ちがこもってるので、他の社員も喜んでいます。
    質問者さんのキャラがどんなかわかりませんが、試してみてもいいんじゃないかな~と思います。

  2. yonesu_lm 2019/11/12 5:42

    アルバイト、パートに対して理解の無い人、いますよね。嫌味言ってきたりとか。
    こういう契約で雇われているわけですし、堂々と帰宅していいと思いますよ。サービス残業はもちろんしなくていいです。
    あまりにみんな疲れているようでしたら、飲み物とかを準備してあげてもいいんじゃないかな、と思いますよ。
    アルバイトやパートが、どこでもそのような扱いをされてるわけではないと思います。職場環境によるのかな。

  3. kotorii_t 2019/11/11 3:54

    状況、良く分かりますよ。
    とにかく、女性薬剤師が多いとたいへんです。
    しかも、たった一人のアルバイトなんですね。
    しかも初めてとなると、勤務条件なども分かっていない可能性もありますよね。
    意外と上下関係があるのがこの世界ですから。薬剤師も人間ですからね。

    サービス残業はする必要はないですけど、お菓子を差し入れたりして労ってあげてはどうでしょう?何百円かの出資だと思ってw
    わたしもパート勤務ですけど、時々そんなことしてますよ。
    女性は甘いものがあると気分も落ち着くし穏やかになります。
    そんな感じで労って、「すみません!お先に!」みたいに帰りましょう♪
    続けていけば、きっと状況は少しは良くなるかも。
    ポイントは、あまり高いお菓子じゃなくて、ちょっとしたコンビニスイーツくらいのをね。

ページ上部へ移動する