中医師の資格を習得する意味はありますか?生薬漢方専門薬剤師とどっちがいい?24view

漢方医学にちょっと興味を持ち始めました。きっかけは、私のニキビ体質のお肌。
それはもう汚肌が酷くて、特に生理前なんて大変。化粧無しでは外出もままらない。でもお化粧がが原因で、更に肌は汚くなる一方。そんな私を救ってくれたのが、漢方薬でした。
時間はかかりましたが、いまではポツポツとニキビができるくらいまでに回復しました。

今は調剤薬局(漢方はツムラ位しか取り扱ってません)で働いていますが、いずれは漢方に強い所へ転職しようと思っています。
そこで今から専門的な資格を取ろうと思っていますが、中医師の資格ってどうなんでしょう?
漠然として申し訳ないのですが、中国では国家資格として中医師は認められていますし、やっぱり漢方には一番強い資格かしらって思っています。
生薬漢方専門薬剤師も考えたんですが、私的には中医師の資格に心が揺らいでいます。
皆さんの意見お聞かせ願いますか?長い目で見ると、どちらの資格が有利になりますか?よろしくおねがいします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hunane_o 2019/11/12 7:03

    私達薬剤師にとってかなりメジャーというか習得者が多い資格の1つですよね。特に漢方や薬膳を専門にしている漢方薬剤師さんにとっては、非常に有益な資格だと思います。
    勿論前の方が言うように、日本では中国や欧米のように中医師が認められていませんので、東洋医学の知識をもったスペシャリストという肩書きにしかなりません。それでも断片的な東洋医学の知識を、ピースをはめ込んでいくように体系的に学んでいくことで、漢方、東洋医学の奥深さを再発見できるんじゃないでしょうか。

    中医学が認められている諸外国では、国際中医師って呼ばれているんですね。どちらにしても転職する際にも国際中医師の資格を持っていることで、東洋医学に力を入れている薬局では戦力として迎えられますね。漢方専門薬局では職場を挙げて、資格習得に向け勉強会などを開いているところも多いようですよ。

  2. eiga_975 2019/11/11 0:28

    そうそう、意外とお医者様の受講者も多いみたいなのよね、中医師の養成講座って。しかもかなりレベルの高い方々も多いみたいだし。中国の中医薬大学の日本校もチラホラ見かけるし、通学だけじゃなくて通信でも学べるのは大きいよね。日本だけじゃなくて海外から学んでいる人も多いみたいよ。

  3. sidouzi 2019/11/10 13:41

    中医師ですか。日本においては正式な国家資格とは認められていませんが、中国や欧米では中医師という資格が広く認められていますからね。私もちょっと興味があるのですが・・・
    現役で活躍している医師や薬剤師、はたまた登録販売者や鍼灸師までが学んでいるようですね。やはり西洋医学を主流とする薬物治療には限界というものがありますからね。
    日本の東洋医学の礎はそもそも中国から来たものなので。中医学を体系的に学ぶことで西洋そして東洋医学の観点から、相互に補間することができますよね。

  4. zennoya 2019/11/09 12:45

    中医師って何???医者?薬剤師と関係あるの?

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する