薬剤師の転職時の男性女性の差はある?14view

薬剤師が転職をする際に採用面接を必ず受けることになりますが、男性女性で有利不利など差になるようなことはありませんか?
なんとなく調剤薬局には女性が多いように感じますし、総合病院などは男性が多いように感じています。
これは、やはり病院には男性、調剤薬局には女性が入りやすいということなのでしょうか?
もし、そういった事象があるのであれば、転職の際の参考にしたいと思っています。
いろいろな情報を教えてもらえると助かります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. okotake 2019/11/11 16:33

    私は友人に採用担当の方がいるので実際に男女の採用比率について聞いたことがあります。
    男女平等といわれる時代であっても男性と女性に求められる業務の内容は異なるというのが実情のようです。
    ほかの方も言われていますが、やはり男性の方が退職率が低いということもあって立場や仕事において重要なポジションを与えやすいとのこと。
    そういう意味では人材育成の段階から女性より男性を採用する気持ちがあると言っていましたね。

    ただ、調剤薬局のように実際に人と対話するような職場の場合は女性が好まれる傾向があるとも聞きました。
    それはやはり女性の方が言い方が柔らかくなる傾向にあるので、薬の説明などを行う際に任せやすい点や、清潔感などの問題もあるようです。
    実際には、人を見て判断するということなのですが、ある程度どちらを採用したいか?という思いはあるようですね。

  2. katuraku3722 2019/11/09 14:07

    面接時に病院だから男性を多く採用するとか調剤薬局だから女性を多く採るというようなことはないと思いますよ。
    ただ、採用試験を受けに行く側として、病院へは男性、調剤薬局へは女性という比率が高くなっているんだと思います。そうなれば必然的に採用者も男性女性が偏りますからね。

    採用側としては、目的がいろいろあるのでバランス良く配置したいと考える場合もあれば、女性の上に結婚や出産に伴って急にやめてしまう人もいるので、採用しにくいと考えるところも少なくはないですね。
    いずれにしても全国的な平均値が出ているわけではないですし、実際に私の近所の薬局では男性が多く勤めているところもあります。
    ですから転職の採用時点では男性女性に差はないと思います。 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する