社会人から看護師への転職、有利になる条件って?(看護師資格はあります)8view

私は看護師資格を持っているのですが、いろいろな事情があって医療業界以外の仕事をしていました。
しかし、このたび離婚したのを機に、新しく仕事を見つけることになったので、看護師資格を活用して病院勤務をしようと考えています。
私は現在24歳ですが、新卒の子たちと比べたら不利になるのでしょうか?
看護師の転職で有利になる条件って何でしょうか?
バツイチは不利になってしまうでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tukizaki_899 2019/11/12 14:52

    看護師は業務独占資格がないとできない仕事なので常に需要はあるよ。
    看護師の人数より仕事のほうが多いくらいだから。
    ただ、あまり細かい条件を設定してしまうと見つかりにくいだろうね。
    東京や大阪なら細かい条件で探してもいいけど、そうでない地域だと難しいのでは?
    まあ、それでも普通の転職とは違って、看護師はまだまだ仕事が見つかりやすいのが現状だけど。

    ただ、応募するのはみんな資格持ちだから、比べられる土俵は一緒だけどね。
    看護師経験がない点は不利だから、それ以外の職種の経験や得意分野などをアピールしていくしかないね。
    24歳なら新卒とあまり変わらないから、まだまだチャンスはあるのでは?

  2. karasudani 2019/11/11 16:45

    近所に質問者さんと同じような方おりましたが、問題なく看護師に転職されてます。
    看護業界は昔から売り手市場ですから、常に需要は高いですね。
    質問主さんはまだ24歳ですから、新卒の子たちと比べてもほとんど不利になることはないと思います。
    サラリーマンなどの一般的な職種でしたら、第二新卒とか言ってかなり不利になるようですが。
    バツイチも問題ないです。

    仕事を探す選択肢としては、私の若いころはハローワークが一般的でしたが、現在はインターネットで見つけられる方が多いようですね。
    確かにネットのほうが掲載数は多いですから、仕事探しの幅が広がって有利かもしれません。

    いずれにしても、面接ではしっかりと自分の強みをアピールしてください。
    看護経験はないとしても、社会人経験はあるのですから、その点はよくチェックされるはずです。
    人当たりのよさ、コミュニケーション能力などが求められる仕事ですから、積極的に面接に臨んでみてください。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する