薬剤師がインターンに参加をすることで、転職に有利になりますか?26view

25歳、派遣薬剤師として働いている者です。まだまだ社会人経験は浅いのですが、派遣期間終了までまだなのですが、もうすでに弱音を吐いています。
それでも派遣会社に迷惑が掛かるので、なんとか気合を入れて最後まで働こうと思うのですが・・・次の転職では、絶対失敗は許されないと意気込んでおります。

よく学生向けにインターンシップを導入している病院や薬局がありますが、一度社会人を経験してからもインターンに申し込むことはできるんでしょうか?

ちなみに学歴は関東県にある平均レベルの薬学部を卒業しました。特技はバトミントンと英語です。あまり関係ないかもしれないですが、一応。

もし、もしですよ、インターンシップを申し込むことができたら、転職の際にもそこでの経験は買われるのでしょうか?皆さんどう思いますか?
どなたかインターン経験のある薬剤師さんいませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. yanaida 2019/11/12 7:07

    たまに見かけるよ。現役薬剤師向けのインターンシップ。学生向けが殆どを占めるし、調剤薬局メインのインターンが目立つけど、その職場の雰囲気を自分の目で確かめられるのはポイント高いよね。
    皆が言うように、現役薬剤師として自身のキャリアアップに繋げるようなインターンは国内じゃ、あまり期待出来ないと思うよ。海外に行ったとしても、その国の免許がある訳じゃないから、薬剤師として本格的に調剤業務等は行えないけど、海外のボランティアをコーディネートしている会社にコンタクトを取ってみるのもいいんじゃないかな。病院やクリニックでのインターンシップやボランティア(勿論無給だけど)を取り扱っている所って、多いみたいだよ。
    こちらが斡旋費用を支払う必要があるけど、治験関係や病院、薬局でインターンできるなんて、なかなか貴重な経験になると思うよ。
    注意点としては日本の斡旋企業はぼったくり並に高額だから、現地の会社に直接コンタクトすることかな。

  2. ginbayasi_41 2019/11/11 0:37

    オランダ?それどこにある?アメリカの近くかね?(笑)
    うちの先輩も母校の連携先の薬学部のコネを使って、短期間のインターンをしたみたいなのよね。もうそれは薬剤師として培ってきた経験や自信、プライドも粉々にされる毎日だったみたいよ。前の方が言う語学力がまず問題になって、話せないそして聞き取れないの連続。特に電話越しだと、声もこもりがちになるじゃない。しかもそれが全部英語な訳だから・・・想像しただけでも、身震いするよね。
    国によっても医療は全然違うし、今まで日本語でしかコミュニュケーションを取っていなかった先輩にとっては、英語でのインターン経験は想像以上にきついものだったけど、それでも充実したものになったみたい。日本に帰国した際も、アメリカでの調剤補助(?)の経験と語学力を買われて外資系の製薬会社に転職したのよね。すごいよね。

  3. towata3066 2019/11/08 18:12

    私昔オランダでインターン経験したことあるんですよ。私の場合ネットで外国人でも受け入れ可能な施設を探して、短期でインターン参加をしたんです。オランダではほぼ99%のオランダ人(移民除く)が英語を喋れますし、分からないことがあっても私の場合現地の薬学部生が翻訳として(英⇔蘭)手助けしてくれたことが大きいですね。

    やはりそこで痛感したのが、医療に関する考え方の違いです。特にオランダなんかでは合法的に安楽死を認めている国なので、昔から緩和ケアという概念について意見が激しく交わされていました。日本でも緩和ケアの重要性が近年高まっている中で、オランダで薬剤師が担う終末医療の断片を、この眼で見て経験したことは、かけがえの瞬間の連続でした。薬剤師としてと言うよりも、人間として考えさせられましたね。

    日本でも最近は海外のインターン経験者を優遇する企業や薬局も少なく無いようです。大抵はアメリカなどの英語圏でのインターンがメインになりますが・・・

    一つだけ後悔していることと言えば、自分の英語力ですかね。私は特に英語力を証明する資格等は持っていないのですが、最低限生活していくだけの英語力は備えているつもりだったのですが、やはりそれでも全然足りませんでしたね。専門用語は全然分からなかったし、何といっても英語圏じゃなかったので、やはり実践の場で患者さんと薬剤師さんが交わす会話は翻訳無しで理解できなかったことが残念です。

    相談者さんもインターンに興味がお有りなら、日本国内だけじゃなく海外へも目を向けてみるのもいいもんですよ。

  4. ntnaori 2019/11/07 8:52

    インターンって言ってるけどさ、学生だけの制度じゃないの?一旦社会人になって薬剤師として働きだしてからもインターンなんて、受け入れてくれる所あるのかしら?
    まあやっぱり自分の誠意なり、能力を短期間でもアピールできる場でもあるから、決して先方にマイナスな評価はされないわよね。(キチガイじみたことをしたり、発言したりしないことを前提にした話よ。勿論。)
    まああたしの意見としては、もし受け入れ可能な企業や病院、薬局があるのなら、積極的に自分を売り込んで、名前と顔を覚えてもらうことは悪いことじゃないわよね。採用する側にしても、例えば同じラインに2人薬剤師がいたら、インターンに参加してくれた方を採用するんじゃないかしら。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する