病院薬剤師です。調香師になりたいけど、情報がありません。571view

初めて投稿します、26歳新卒女子です。
大学(都内旧設)を卒業以降は、経験を磨くために病院薬剤師として働いています。病院内での業務は学べることも多く、やりがいを感じることができるといえば、その通りなのですが・・・

私自身昔から化粧品特に香水が好きで、家には100種類を超える数の香水が並んでいます。その為学生時代は化粧品会社で働くことが夢でした。しかし母の強い勧めもあり、薬学部に進学し卒業、今に至ります。

最近調香師と言う職業を知りました。これぞ私の求めたいた職業だと胸にときめきが走りました。幸い薬学部を出ているので、薬や化学知識もまだまだ卒業間もないのでバッチリだと思います。
しかしなかなか調香師と言う職業についている薬剤師さんがいないため、情報集めにも苦労しています。やはり薬学部を出ていると調香師に転職する際も有利になるのでしょうか?

ちなみに関係あるかわかりませんが、外国語は興味があまりない為できません。大学はそこそこのレベルですが私立の一流大学かと言われると、ちょっと手が届かないくらいのレベルの大学を卒業しました。

どなたか情報をお持ちの方がいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hasyuudo 2019/11/12 9:47

    調香師って芸術家によく例えられますよね。なんていうか作曲家とか彫刻家。
    白紙の楽譜、ただの石から芸術作品を作り上げるのと同じく、匂いを作るのも一筋縄では行きません。一種の才能とかセンスって、入社後の研修だけで身につくわけではないので。まあ相談者さんのスキル次第では拾ってくれる所もあるかもしれないけど。
    実際調香師は外国での需要がすごい高いから、やっぱり海外で一度学んでみるのは、皆さんが言う通り正解だと思うな。英語とフランス語は特にフレグランス業界で就職を狙っているんだったら、必要になると思うので、今から語学の勉強にも力をいれてくださいね。
    門戸の狭い世界だけど、まああれよね。相談者さんのやる気しだいよ!がんばって。

  2. kazawa_23 2019/11/11 11:32

    最近はフレグランス業界は日本でも盛んですからね。でも正直規模の小さなフレグランス店は、薬剤師として香りを調合すると言うよりは、品出し、レジとか普通のアルバイトさんと同じような仕事業務が多くなってきそうですよね。だからといって化粧品メーカーなどは、やはり学歴も経験も重要になってくるだろうし・・

    正直相談者さんが憧れているような職場に転職するのは、至難の技だと思います。前の方が言うように、本当に調香師を目指すのならフレグランス業界に強い欧米で勉強してから、仕事を探すほうがいいですね。

  3. homem 2019/11/09 14:56

    わあ、香水を作る人になりたいのね。私もアロマとか香水が好きだから、その気持ちわかるわあ。
    でもぶっちゃけ、調香師としての求人なんて殆どないよね。特に薬剤師資格とか、香りに関する資格が必要なわけでもないし。パヒューマーの世界って小さいから、例え求人サイトとか転職サイトに登録しても、なかなか調香師募集は無いと思うのよね。それこそ香水を本格的に勉強したい人は、フランスとかの本場で留学したりしているけど。

  4. koiguti 2019/11/08 9:38

    調香師って化粧品会社とかで匂い成分を調合する専門家のことですよね?私の友人は化粧品会社(外資系有名所)に勤めていますが、調香師自体は薬剤師資格あまり関係ないみたいですよ。
    調香師は理学部出身が多いようです。薬剤師としての知識云々よりも、入社してから香りのいろはを研修で学んで、いわゆるコツを身につけていくようです。
    調香師で働くにしても、大手の化粧品会社だと大学院卒とか、大学も旧帝国大学位の学歴がないと難しいみたいですよ。アロマオイルとかを扱うお店なら、まだまだ求人は沢山あると思いますが。
    どうしてもと言うなら、まずはフレグランス関係の学校で知識を身に付け、更には外国へ留学して経験を身に付ける。その後は独立といったパターンなら比較的多いみたいです。

  5. zennoya 2019/11/07 6:48

    調香師って何よ?そんなの聞いたことないわよ?香水作りたいの??

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する