薬剤師の皆さんのキャリアアッププランをお聞きしたいです23view

男性薬剤師、33歳、職歴は新卒以降地元にあるドラッグストアーで働いてきました。今はまだまだ店長としての資質を高めている段階です。

皆さんの経歴も様々だと思いますし、目指すべき方向性も違いますよね?
息抜きに、お互いのキャリアプランを語り合いませんか?

こんな分野で活躍してみたい、次回の転職先はこんな所がいい!などお互いの目標を語ることで、夢を分かち合える場所になれらた嬉しいです。

ちなみに私はこのまま今の職場にとどまるべきか、以前から興味を持っていた漢方分野に進むべきか悩んでいるといったところですね!!

皆さんのプランお聞かせください!!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hunako8105 2019/11/12 12:24

    いずれは沖縄の離島で薬局経営をしたいんですよね、私の場合。
    現在は某島の個人薬局で経験を積んでいる真っ最中ですが、それなりに悪くない待遇で働かせて貰っています。
    沖縄本島には薬剤師は有り余っているようですが、実際他の諸島はかなり薬剤師不足が顕著なようですしね。自身で薬局を開業なんて資金面でもまだまだ厳しい面もあるので、将来的なプランになってきますが。
    特に離島は高齢者の人口が非常に多いので、私自身もプライマリケアやケアマネージャーの資格習得に向け、ネットでの勉強も欠かさずに行っていますよ!
    幾ら技術を磨いても、時代の流れについていけないような薬剤師だったら、患者さんの信頼も得られませんからね!!

  2. yagita 2019/11/07 17:38

    私はいずれは東京都内の某超有名総合病院に転職を図りたいんですよね。今はまだ地方の実家がある県の病院勤務ですが、やはり臨床経験を積め多くの症例を経験出来るところは、首都である東京だと思うんですよね。今はまだまだ修行中の身ですが、認定薬剤師の資格を習得する為に切磋琢磨の毎日ですよ。

    病院で働き出すと正直給与の伸び率に関してはもう諦めがついてしまいます。病院と言う環境が好きだからこそ、低賃金でも患者さんの為に裏舞台で命を支えることができる環境で働けるんだと思います。まあ結局は自己満足の為に働いていると言えばいいのでしょうか。少ない給与だけれども、ある種の充実感そして達成感を感じることが出来る環境が病院なんですよね。

    相談者さんは漢方の世界に飛びたちたいようですが、ドラッグストアーでもかなりの漢方薬を取り扱っていますよね。ご存知かと思いますが、漢方薬局はかなりのアドバイザー的な役割、そして営業的な部分も大きい職場になってきます。長いドラッグストアー勤務で培ってきたコミュニュケーション能力も実際にドラッグストアー経営の片棒を担いできた経験も、漢方業界でも重宝されると思いますよ。

  3. nanaumi 2019/11/05 18:06

    あたしは当分の間は派遣族かなあ。薬剤師程経験がキャリアと言うか、給与アップに大きく繋がる職業は無いからね。まあ人それぞれだけどさ、あたし思うのよ。派遣薬剤師って一言で言えば、転職先が見つかるまでの繋ぎで働いていたり、期間限定で働いている人が多いと思うんだけど。特に明確な夢と言うか、したいことが見つからない様な薬剤師にとっては、多忙な薬局の最前線に立ってお仕事をしながら、経験を磨いていけるいい機会だと思うのよね。
    確かに派遣期間が満了になっちゃえば終わりなんだけどさ、時給アップを期待しながら新しい派遣先で働ける訳だし。それにさ何と言っても派遣の強みは残業がほぼ皆無なことなのよ。どうせ派遣期間内での仕事になる訳だから、煩わしい同僚や上司がいたところで、期間限定と考えれば諦めもつくしね。特に生活とお仕事をきっちり充実させたいような女性には、ピッタリの働き方だと思うのよね。
    派遣形態だからこそ、厳しい職場環境そして多忙な環境で自分の調剤能力を磨いていける訳じゃない?やっぱり薬剤師として長く働く為にはまず第一に調剤経験だと思うのよ。それこそ素晴らしい調剤技術があれば、おばあちゃんになってもずっと働ける訳だからね。薬剤師としても、人間1人の生き方を考えても、派遣で働くってキャリアプランも悪くないと思うんだけどね。
    最近じゃちょっとした賞与が出る派遣会社とか、充実した福利厚生を用意しているところもあるからね。ますます魅力的に感じるのはあたしだけじゃないと思うわよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する