ドラッグストアの薬剤師のパート収入を扶養内に抑えるかどうか36view

パートで薬剤師として働いている方にお聞きしたいです。
今は、主人の扶養の範囲内の週2~3回のドラッグストアのパートをしています。扶養内でおさまる程度に調整していますが、入りすぎると超えてしまうので忙しい時に入れなくて迷惑をかけてしまうこともあります。
いっそのこと扶養を外れて働こうかとも思うのですが、扶養外となると保険料負担どころか、主人の会社の家族手当ももらえなくなるので、かなり働かなないと損になります。
扶養内、扶養を外れたなど、どのようなパートの働き方をされているか教えてもらえませんか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. gomimoto 2019/11/08 12:42

    私は比較的よい時給をもらっているので、扶養内に収めようとすれば長くは働けません。主人には扶養内か思いっきり超えるかのどっちかにしてくれと言われて、子供がいるので扶養内のパートを選択しています。
    子供が大きくなれば扶養を外れることも考えますが…。

  2. nousyo_31 2019/11/07 8:48

    私はフルタイムですけど、範囲内を超えるしたら、思いっきり超えた方がいいみたいですね。範囲内で制限したら長くは働けないですし、扶養外にして入る時間が増えたら責任も増えてくるし、スキルも積み重ねていけると思います。
    中途半端に超えるのが一番損ですので、ステップアップを目指す気持ちがあれば正社員になるほうがいいです。そうでなければパートと割り切って、その範囲内に収めるのがいいと思います。

  3. sikoro 2019/11/06 16:19

    子供が小さいので扶養内のパート薬剤師として働いています。会社の方で調整してくれるので助かっているのですが、今の家庭の状況などを考えると不要の範囲を超えないのが一番だと考えています。
    もう少し入れるという時もあるのですけど、働き損になっては困るのでセーブさせてもらっています。難しい問題ですよね。

  4. koumezuki 2019/11/05 17:58

    扶養内のパートから準社員に転職を考えています。理由は子どもが大きくなったことと、もっと経験を積みたいと思ったことです。

    扶養内で超えるか超えないかを調整しながら働くのがしんどくなったことも理由です。パートで時間を増やすよりは準社員の方が条件が良いですし。

    ただ、超えるとなったら、勤務時間も増えるし、体力的にも大変になりそうです。今はシフトを調節していますが考えのも大変で、いっそのこと扶養枠とかなくなったらいいのにって思いますね。少しずつ金額や条件が変わってはいますけども。

ページ上部へ移動する