退職の意を師長に伝えたら、看護師の転職は難しいと言われました53view

今の職場に5年勤めましたが、もう限界です。
通勤に時間がかかることは、自分なりに納得していたんです。だから、そこはいいんです。

でも、今の部署の師長が2年前に変わってから、新しい師長との相性が悪すぎます。
うまく合わせている先輩もいますけど、私にはできそうにありません。
2年我慢しましたが、もう無理です。

ですが、その師長に転職するので退職をしたいと申し出たら、看護師の転職はうまくいかないことの方が多い、と言われました。

なぜでしょうか?
私のキャリアが5年しかないからでしょうか?
それとも、転職自体、そんなにうまくいくものではないのでしょうか?
看護師の転職は、難しいのですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

9件の回答

  1. vaca 2019/11/12 5:38

    いるんですよね、師長にもいろんな人が。
    だから、どうぜ働くのなら気のあった師長さんのもとで働いた方がいいように思います。
    看護師の転職が難しいというのはウソですね。転職自体はそんなに難しくないです。
    でも、転職した職場でいかにうまく人間関係を築いていくか、そこは自分の力だと思うんですよね。だから、もし、師長さんが正しいことを言っているのであれば、そこのあたりの話なのかもしれませんね。

    まあ、安心して転職していいと思いますよ。転職サイトに登録してみるとなんで安心なのかよくわかるでしょう。あれだけたくさんの案件があって、コーディネーターさんも親切、これで転職がうまくいかなければおかしいです。

  2. sutamu 2019/11/11 0:39

    相性の悪い師長さんと2年も一緒に仕事されたんですね。とても頑張られたと思います。
    私も1回転職したことありますが、職場探しには困りませんでした。
    ただ、今より条件の良い職場で、できるだけ人間関係が良い職場で、と考えるのでしたら、転職サイトに登録したほうがいいと思います。
    転職サイトのコーディネーターさんが、紹介してくれる職場を事前にリサーチしてくれるので、内部事情がどんな感じで師長はどんな人で、ということを転職する前に知ることができます。これは大いに活用したいですね、無料ですし。

  3. mukari_pi 2019/11/09 12:40

    そこまで我慢していたのですから、転職しようと思って当然ですね。
    看護師の転職は、まったく難しくはありませんから、安心してください。
    ただ、ちょっと気になったんですが、転職先はまだ決まってないんですよね?
    転職先を決めてから、今の職場に申し出た方がいいんじゃないかと思いました。
    年休消化の予定があるのであれば、それもいいのでしょうが、お話の感じからして、先に辞めてしまおうとされているようなので。

  4. huruko 2019/11/08 16:54

    私の経験から言いますと、特に資格が必要な仕事や、企業看護師などの人気のある求人、なぜか応募が殺到する職場、そういうところは転職しにくいです。
    求人サイトを使って転職したことがありますが、人気がある求人案件は看護師が選ばれる側に回ってしまうので、不採用になることもあります。
    けれど、どうしても転職をしたいなら諦めなければ大丈夫ですよ。
    「はい、次!」みたいな気持ちでいきましょう。

  5. wuomuka 2019/11/07 17:36

    よくこれまで我慢して来ましたね。私なら無理かもしれません。
    看護師の転職は、そんなに難しくないと聞いてます。
    私は転職の経験はありませんが、友人が3人転職しています。
    3人とも、すぐに転職先が見つかってましたよ。
    1人は40代の看護師ですが、それでもすぐに次の職場を見つけていました。
    難しいことないと思いますので、頑張ってください。

  6. frtoomi 2019/11/07 6:44

    他の方が言っているように、その師長さんは普段から思っていることを言ったんだと思います。あなたがどうこうじゃないですね。おそらく。
    転職は看護師に限らず、難しいといえば難しいものです。でも、今より環境が良い職場を絶対に見つけるんだという気持ちが1番大事なんです。だから、これは人と比べるようなことじゃないですよ。頑張ってください。

  7. bknatiue 2019/11/06 16:17

    その師長さん、嫌味を言っただけなんじゃない?相性が合わない質問者さんが辞めるって言ったもんだから、それで咄嗟に言ったんだよ。嫌な人だね。
    質問者さんのキャリアとか関係ないと思う。看護師の求人は、溢れるほどあるよ。
    求人サイトに登録してみると、それがすごくよくわかる。

  8. wariisi_sp 2019/11/05 17:59

    私も転職しましたが、けっこうスムーズに転職出来ましたよ。
    看護師の転職がそんなに難しいとは感じません。
    転職サイトに登録したんですが、転職先がすぐに見つかって今、楽しく仕事できてます。

  9. matuegawa 2019/11/04 15:15

    質問者さんの不安なお気持ち、よくわかります。
    私も転職を1回しているんですが、当時、勤めていた職場の上司にここを辞めて、別の職場に移りたいと言ったら、すごく嫌な顔をされました。
    で、吐き捨てるように、転職なんてそんなに簡単じゃないんだよ!って言われました。
    びっくりしました。何を根拠にそんなことを?と思いましたね。

    転職には、看護師専門の求人サイトを使ったんですが、そこのアドバイザーの人と仲良くなれたことで、いろいろ親身になってくれて、非公開案件を紹介してもらえたんです。

    だから、質問者さん、周りの人はいろんなことを言いますよ。
    けれど、質問者さんの気持ちがしっかり決まっていれば、転職は絶対に成功します。
    安心して、転職するといいと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する