薬剤師としてパート勤務を考えていますが、扶養内で働けますか?45view

一昨年結婚し、それまで勤めていた調剤薬局を退職しました。今まで家庭の事情があり薬剤師として働く時間がとれなかったのですが、近々パートとして働きに出る時間的余裕が生まれそうです。
そこでお伺いしたいのですが、パート薬剤師として勤務する場合、扶養内で働く事はできるのでしょうか?
薬剤師の転職サイトなどで情報を集めているのですが、扶養内OKといった表記のある求人がほとんどなく、今の条件では転職が難しいのだろうか?と心配です。
「パート先なんてすぐに見つかる」なんて思っていた自分が恥ずかしいです。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lomutumune 2019/11/11 0:41

    確かに、扶養内で働きたいと思っても、条件を満たす求人の数はちょっと少ないかもしれませんね。ただ、午前中に業務が集中する職場(院外薬局など)では午前のみのパート求人が出やすいので、近所の調剤薬局などで求人の張り紙がないかなど、小まめにチェックするもの良いかも。

    あと、薬剤師の求人情報は専門職なだけあって、ハローワークや一般の求人情報誌などにはほとんど載らない(載っていても条件が悪いことが多い)ので、薬剤師専門の求人サイトをチェックするのは正しい方法です。ただ、扶養範囲内でおさまるようなパート求人に関しては、求人側が「掲載料が高い専門の求人サイトには載せたがらない」という一面があるので、近隣の院外薬局などに直接求人について問い合わせたりするのもおすすめです。

    いずれにしても、正社員求人などに比べると求人数は少ないはずなので、焦らずじっくり情報を集めて行きたいところですね。

  2. kunitoku 2019/11/06 16:49

    扶養内の勤務ですが、結論から言うと可能です。私も子供が小さな時にパート薬剤師として扶養範囲内で働いていました。ただ、薬剤師は他の職種と比較して時給が高いので、油断しているとあっという間に扶養範囲を超えた収入になってしまうので注意が必要です。目安としては、パート給与を月8~9万円以内に抑えておけば扶養範囲におさまるので、一週間に2万円を少し超える程度であれば安全圏、といったところでしょうか?
    ただ、給与をこのレベルに抑えたいと考える場合、週3日・一日3時間程度の勤務とする必要があるので、この条件にあった求人は確かに少ないかもしれません。求人情報はハローワークなどだけでなく、薬剤師専門の求人サイトや友人・知人の伝手などを駆使して、幅広く集めて置く方が良いでしょうね。

ページ上部へ移動する