看護師ですが、結婚するので忙しくない職場に転職したいです17view

来年に結婚予定なので、それまでに忙しくない職場に転職したいと考えています。
看護師の職場の宿命なのでしょうが、ほとんどの病院で夜勤が必須だと言われていますね。
夜勤自体はそれほど苦にはなりませんでしたが、結婚後は家事と仕事を両立させたいと考えているので、なるべく昼勤で働ける職場を希望しているのです。

こうした考えを持っていては、転職するのは難しいですか?
ちなみに28歳、女性です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 57akezumi 2019/11/09 15:00

    シングルマザーで現在4歳の子どもがおります。
    私も結婚後は夜勤を避けたかったから転職したけど、結果として正解でした。
    給料は下がってしまったけど、子どもの面倒を見る時間は確保できたし、看護師は収入が安定しているから生活でも特に困ることはなかった。
    ただ、現状としてはほとんどの病院で夜勤はあると思います。
    最初はやらなくていいなんて言っていても、あとから話が変わることは多いみたいです。
    私の友達も昼勤を希望したのに、あとから夜勤を半ば強引に入れられて怒っていましたよ。
    質問主さんがどうしても夜勤が嫌だというのであれば、やっぱり面接時にハッキリと伝えておくべきだと思います。「こういう理由で夜勤はできません」とハッキリ言って、相手の同意を得ておかないと、あとから入れられたりしますから。

  2. wasimi_r 2019/11/05 11:58

    夜勤は絶対ではないけど、看護師として働くならば、確かに多くの病院ではある。
    どうしても嫌ならば、診療所や治験コーディーネーターなどの職場を探すという手もあるね。
    職場によってはまったく夜勤がないというところもあるし。
    私の知人看護師は美容外科に勤めているけど、きっちり定時に終わるって言っていた。

    「夜勤をやらない」のじゃなく、「夜勤のない職場」を探したほうがいいかもね。
    夜勤がない職場なら、やりたくても入れられることはないから。
    夜勤がある職場だと、いくら嫌だといってもシフトの都合上仕方のないことはあるからね。
    病院側は契約どおり、夜勤を求めてはこないかもしれないけど、結局は気まずくなって自分から入っていく看護師は多いよ。
    転職するときは勤務時間もチェックして、夜勤のないところを探してみては?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する