充実した福利厚生を狙うなら、薬局は転職先から除外するべきでしょうか?35view

女性にとって福利厚生って、とっても大事だと思いませんか?

薬剤師として貰えるお給料に対しては、特別希望はありません。
リフレッシュ休暇が充実していて、語学の無料スクール(英語だけでなく、中国語やフランス語など)、無料の社員食堂に、豪華な社員旅行・・・忘れてはいけないのが、女性に優しい職場環境ですね!育児休暇に託児所などなど。

希望を挙げたら切りがありませんが、皆さんの職場はいかがですか?

私は実家の近くの門前薬局に勤めているのですが、正直福利厚生などあって無いようなレベルです。

働き始めたばかりなので、いますぐ転職を考えている訳ではありません。しかしいずれ近い将来は、福利厚生が充実した職場で働きたいと思っています。
よく外資系企業の福利厚生が充実していると聞きますが、言い換えると薬局では期待出来ないと言うことでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. haginouti 2019/11/05 11:55

    私が勤務する病院は託児所完備なのですが、薬剤師の利用は出来ないようです。医師と看護師のみだそうです…。納得がいかないんですけどね。
    業種によっては私達薬剤師は適応外の福利厚生もあるので、注意ですね。

    私の学部時代の友人なんか、ジムを格安料金で使用できますし、誕生日や生理が酷い際は、特別に休暇が許されるみたいです。職場によっては積極的に婚活を応援する職場があったり、海外研修の場が充実していたり…。
    本当にそれぞれが差別化を狙い、福利厚生にも力を入れている所が多いようです。

    満足のいく福利厚生を用意している職場探しにも、転職サイトが一番手っ取り早いと思いますよ。上手くコンサルトさんを利用して、理想の職場を見つけてくださいね。

  2. iibuti 2019/11/04 16:14

    私の同僚はフルに女性としての福利厚生を利用していましたよ。新婚旅行の時は10日位特別に休暇を貰っていましたし、祝い金も貰っていました。

    でもこれくらいのレベルは、正直どこでも用意されていますよね。相談者さんが仰るような、豪華な福利厚生を用意している薬局はやはり少ないですね。経営者がグローバルな視点を持っているような薬局では、無料の英会話スクールなどを用意している所はあるようですが。
    無料の社員食堂や、豪華な社員旅行等は、薬局や病院よりも、やはり大手の企業ならではのサービスになってくると思いますよ。でもそれらの大企業で働くには調剤経験ではなく、MRやCRAなどの経験がより重視される所が多いので、それらの経験無しだと転職も難しくなってくるでしょうね。外資系企業なんて尚更です。

  3. syudai_75 2019/11/03 4:32

    私は門前勤務だけど、まあまあ満足しているかな。きちんとした産休、育児休暇制度も確立しているし。今はまだ子供を産む予定なんか無いけど(泣)。
    でも私思うんだけど、薬剤師ってやっぱり女性の数の方が多いじゃない、昔っから。だから薬局側でもいかに女性にとって働きやすい職場造りをするかって言うのは、永遠のテーマだと思うの。勿論福利厚生も薬局によって幅があると思うんけど、そこまで酷い所は逆に少ないと思うよ!
    でもそれでも、世間で言うブラック薬局なんて呼ばれる職場もあるから、こればかりは入社してみないと分からないのよね。

  4. palhinha 2019/11/02 6:59

    あんた、いちいち注文が多いわよ!そんな職場誰だって理想よ。
    まああんたが言うように、大企業になればなる程福利厚生は充実している気がするわね。特に外資系企業は、特にすごいって言うけどね。
    まあ外資に限らず国内企業でも製薬会社ともなると、それなりに満足度が高い福利厚生が期待出来ると思うわよ。中には週休3日なんて職場もあるみたいだし・・・

    まあ女性として、働きやすさを追求してしまうのは分かるわよ。あんたが言う薬局については、まあその規模にもよるわよね。規模もそこそこの所は、福利厚生に関しても力を入れている所多いわよ。
    でもさ薬局でも、個人経営の小さな所だと福利厚生なんて絶対期待出来ないと思うわ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する