10年のブランクがあるけど薬剤師として復帰したい…80view

現在休職中の30代の薬剤師資格者です。結婚して出産後子育てをしながら職場復帰を考えていたのですが、数年前から実家の父が寝たきりになったこともあってずるずると休職期間が10年近くなってしまいました。

幸い子供もある程度大きくなって再就職への目途もたって来たことから、いよいよ本格的な復帰を考えているところです。しかし、気になるのが10年と言う非常に長いブランクになります。

私としてはこのキャリアの遅れを取り戻す自信はありますが、何せ判断されるのは転職先になりますのでやはり気になるところです。

基本的に薬剤師はブランクがあってもスムーズに復帰できるものなのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. mitibuti_783 2019/11/06 13:55

    30代とのことですが、何年間くらい薬剤師をやっていたのでしょうか?
    数年間やっていたのであれば、薬に関するスキルはある程度身についていると思いますので10年たった今も復職は可能だと思います。
    ただ、以前の勤務期間が短いということであれば、仕事が身につくまでそれなりの時間を要しますので別の人材を育てることを希望する薬局も多いと思います。
    薬剤師のメリットはある程度いつでも復帰できる点であると思っていますが、さすがに人材に求める根本的な内容は変わりません。
    子供がいれば急に休暇を取得する可能性も高まりますし、行事ごとなどでも休暇を取得すると思います。
    それは経営側にはデメリットとなりますので、採用されないケースにつながります。
    すぐには決まらないかもしれませんが、頑張ってみてください。

  2. nenohi 2019/11/05 7:58

    とりあえず以前働いていた時の薬の知識を思い出せれば問題ないと思います。
    この10年で医療業界の動きは当然ありますが、基本的なことは変わっていません。
    以前も現在も新しい医薬品は登場してきましたし、都度勉強するはずなので大きな問題ではないと思っています。
    まずは10年前の感覚を取り戻せば大丈夫だと思いますよ。

  3. imatou 2019/11/04 13:31

    私は出産の度に転職しています。特に復職までの期間を気にしたことはないですね。
    そうなることを考えて薬剤師になったということもありますが、ある程度年齢を重ねても、ブランクがあっても薬剤師という職業は続けられると考えています。
    実際に復帰してみて不便に感じたことはありません。
    薬局ごとにルーティンワークがあるので、それを覚えるまでに多少苦労しますが、薬剤師という職業に関する仕事内容はどこも一緒でした。
    今回10年ぶりということですが、あまり気にしないで良いと思いますよ。

  4. utima_ju 2019/11/03 2:04

    薬剤師にとってブランクがあると非常に不利であると聞いたことはありますが、人材が慢性的に見つからない職場であればまだまだ行けるのではないかと。

    私の知り合いに20代から休職して40代に復活した方もいますので、質問者さんの場合はまだまだ行けると思いますよ。ただ、これからどんどん若手の薬剤師がどんどん職場に出て来るので、復帰するならすぐされた方がいいかもしれません。採用する立場であれば、同じ条件であればやはり年齢は若いに越したことは無いですので。それに、あまり若い人材が多いところだと働きにくいかもですね。

  5. nakaune 2019/11/02 23:53

    一度調剤薬局での実務経験があるのであれば、ある程度のブランクについてはそれほど問題ないと思いますよ。
    ただ10年前とはお薬の種類も変わっていることも多いのでその点は集中的に勉強された方がいいのでは?
    まず、転職先に自分がどのように貢献できるかをアピールするのも良い方法といえるでしょう。

  6. maehiro_i 2019/11/01 14:38

    子育てに家庭の事情などずいぶん苦労されましたね。

    病院などへの転職となると非常に厳しい部分があるかもしれませんが、調剤薬局なら10年程度であればまだまだ大丈夫です。
    以前どのようなお薬を中心に処方されていたのかは存じ上げませんが、可能であれば経験済の薬剤タイプを扱っている職場を中心に探されてみてはどうですか?
    今は薬剤師関係の転職サービスも多いので、意外に良質な条件で採用されるかもですよ!
    また、職場を探されるときにご家庭の事情に理解のあるところに絞って行くことも忘れないようにすれば、たとえ復帰しても実生活にストレスなく業務ができますのでくれぐれもご注意ください。

ページ上部へ移動する