転職の話をもらいましたが、個人病院の小児科は大変ですか?11view

小児科未経験のものですが、近所の小児科の個人病院が看護師を募集しているようで、知り合いの方から私に働いてみないか?という話がまわってきました。
小児科自体が嫌いとか言うのもなく、大きな病院の小児科と違って重症患者さんが来たり入院したりするのでもないと思うので、やってみてもいいかなぁと思う一方で、個人病院の小児科はまた大きな病院の小児科とは違った大変さがあるのかな?むしろ大きな病院の小児科より大変だったりするのかな?という気持ちもあります。
小児科というところでも大変さがすごくあるようなイメージもありますが。
どうでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tikuti 2019/11/03 3:20

    個人病院の小児科外来は、予防接種がとにかく大変だよ。
    ワクチンの種類も今はどんどん増えてるし、接種する時期とか間を空ける期間とかもそれぞれのワクチンによって違うから、それを覚えなくちゃならないし、予防接種のスケジュールをお母さんなどから相談を受けてアドバイスしたり、実際に立案してあげたりもしなきゃならないから、完璧に覚えなきゃならない。
    予防接種の予約日には、すごい人数の予防接種を対応しなくちゃならないから、ミスをしないかとかもかなり気使って疲れるよ。
    できれば看護師が数名いるところを選ぶといいと思うな。
    その他にも、診察の介助とか検査とか乳児健診とかいろいろたくさんあるからね。
    大きなとこと違って重症な子はあまりこないけど、細々そして数をこなすといった感じかな。

  2. obabayasi 2019/11/01 4:51

    そうですね、規模の大きな総合病院などの小児科外来や小児科病院と比較しますと、確かに個人病院ではそれほど重症児が頻繁に来院するというケースはないのではないかと思います。
    しかし、やはり個人病院特有の大変もあるのはあると思います。
    業務内容にしましても、診察介助、補助業務の他に、病院内で行う簡単な検査や処置、予防接種の介助業務、乳児健診の計測、ご家族などに対する説明やフォロー業務、電話対応などなどたくさんの役割りがあげられます。
    規模の大きな総合病院の場合におきましては、検査や乳児健診の計測などと言いますのは、他のところに回したり対応したりできるのですが、個人病院の場合におきましてはそうはいきませんので、やはり看護師の業務が多様化、多忙となりやすい傾向にあると言えます。
    年齢の低い小さな患児の採血などは基本的に医師が行い、看護師はフォロー業務にまわりますが、大きな患児になりますと看護師も採血など行います。
    フォロー業務も、全力で暴れるお子さんを押さえ、安全に処置が実施できるようにしなければならないので結構大変です。
    しかし、個人病院で学べることや充実した業務ができることもたくさんありますのでね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する