薬剤師です。転職したことないんですが、履歴書の書き方の注意点あります?19view

そろそろ転職をしようかと考えています。

特になんとなしに薬局で働いているんですけど、地元だし患者さんも皆馴染みの顔ばかりなので刺激も無い。

今までは実家暮らしだったから良かったけど、転職を機に一人暮らしもしてみたい。

できれば今まで経験したことのない分野で働いてみたいんだけど、住宅補助がついている転職先を希望します。

都内の家賃は高いからね。。。少しでも浮かせられたら、ラッキー。

んで質問なんですけど、転職する際は履歴書とかの扱いはどんな感じなんですかね?うるさく言われたりするのかな?

事細かに職歴も書かなきゃいけないのか、自己PRはどんなことかけばいいのかとか、何でもいいから履歴書について教えてください。
とにかく初めてなんで、何もわかりません。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. syoubuoku 2019/11/05 5:54

    些細なミスが命とりになる場合が大変多いのが履歴書そして職務経歴書です。自分のPRも重要ですが、転職する際の勤務地や給与の希望なども明確に記入することを忘れないでくださいね。
    最近はパソコンで作る履歴書が多いですが、転職先によっては手書き指定される場合もあるようです。一度利用される転職会社のアドバイザーさんに確認をとってから履歴書制作をしましょう。そして出来上がったものは何度も確認し、コンサルトさんのOKが出るまで厳しくチェックしてもらってくださいね!
    ちなみに薬剤師免許のコピーも必要になる場合がありますので、何部かコピーしておきましょう。

  2. kamasaki_1849 2019/11/03 2:39

    職務経歴書は自分で作成したほうがいいわよ。市販のものだと書ききれない場合が多いのよね。職務ごとにまとめて書くのもまあ悪くはないんだけど、やっぱり時系列で記入して行った方がいいわよ。採用する側は、そのほうが見やすいしね。
    働いてきた職場によっても業務は違うだろうけど、もし調剤をしてきたなら1日に何枚処方箋を扱ってきたかとか、処方科目まで細かく書きなさいよ。

    職務経歴書で、今まで働いてきた職場の環境や規模をうまく伝えられると採用する側の印象も良くなるわよね。まあ採用側は何十、何百っていう数の履歴書を見るわけだから、それだけで採用不採用が決まると言っても言い過ぎじゃないのよね。

  3. xpkirioka 2019/11/01 3:12

    履歴書はどんな仕事をするにしても、基本中の基本ですよ。特に専門性の高い我々の薬剤師という仕事においても、自信の経歴や職務経歴そしてPRをいかに書くかで、採用の有無が決まると言ってもおかしくありません。
    勿論面接も大事なのですが、転職または就職する際の顔になるものです。たかが履歴書などとなめてかからず、丁寧な字で分かりやすく書きましょう。失敗した場合も修正テープなどを使わず、書き直す。まあ当たり前ですよね。でも意外とこれらのことができていない方も多いのが事実です。採用する側はあなたの言葉の一つ一つをチェックしています。履歴書を記入している時から、面接はスタートしていると思って記入しましょう。
    写真はインスタントじゃなくて、きちんと写して貰ったものを使ってくださいね。志望動機と自己PRは最も大切なパートと言えます。特に自己PRでは自分が持っている資格や、これから習得するべく資格などへの意欲などをきちんと書いてくださいね。あまりダラダラと長く書くのでななく、簡潔に書いたほうが読みやすいと思いますよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する