派遣看護師ってどうですか?パートとの違いは?12view

看護師となって早5年目を迎えますが、最近モチベーションが保てなくて、転職も視野に入れて情報収集中です。まだなにをやりたいのかも定まっていないので、きちんと就職する場所はもう少しちゃんと探すとして、単発アルバイト等をやりながら視野を広げたいと思っています。
そこで気になっているのが、「派遣看護師」という働き方です。派遣会社に登録してからお仕事をするというのはわかるんですが、パートで働くよりも派遣の方が得するとか、そういうのはあるんでしょうか?
転職経験が多い方や、派遣の経験があるという方、お願いいたします。(派遣のデメリットや、転職回数が多いことによるデメリット等もお聞かせください。)

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ppyosokawa 2019/11/02 23:51

    派遣や単発の仕事は都合に合わせる事ができるので人気がありますよね。私も昔、ちょっとだけやった事があります。看護の仕事に行き詰まって、この先どうなるのか・・・と悩んだ時だったので、いったん看護の仕事から離れてみたんですよ。いい気分転換になりました。
    おかげで、今があるのかもしれません。

  2. ooide 2019/11/01 13:27

    今はもう派遣はやっていませんが、昔大学病院で働いていた時に気分転換代わりに派遣や単発アルバイトを入れていたことがありますよ。

    検診・訪問入浴・デイサービスは一般的ですが、変わり種として「少年サッカーチームの引率」というのもやりました。しかも、そこのコーチをしていた年上の男性と仲良くなって、実際に付き合っちゃいました!(笑)
    私の先輩は、泊まりアリの町内会の温泉旅行の付き添い看護師(ツアーナース)をやっていましたね。高校生の修学旅行の付き添いとかもありますよ。

    看護師の場合転職が不利になるというのは、あまりないと思いますよ。転職って言ったって、職場を変わるだけで看護師であることには変わりがないし。いろいろ経験したほうがおもしろいので、トライしてみてください!

  3. kunimune 2019/10/31 23:56

    自慢じゃないけど、私は転職経験がかなり豊富な方だと思うので、思わず書き込みしちゃいました。

    質問者さんは今の段階でもう5年間も経験があるということなので、看護師としての基礎は既にしっかりと出来ていると思います。だから他の職場に転職しても、きちんと看護師としての技量を積み重ねていくことが出来ると思いますよ!だからあまり転職したら不利になるとか、そういうことは気にしなくていいと思います。

    派遣とパートとの違い、大きいですよ~!まず、パートよりも派遣の方が、時給が高い場所の方が多いです。同じ仕事内容だったら、時給が高いところの方がお得ですよね?
    また、パートは職場の直接雇用となりますが、派遣なら派遣会社の職員として仕事をするため、スタッフ達が気を使ってくれます。(っていうか、一線を引いて関わられるという感じです)
    私は私生活重視で仕事がしたいし、必要以上に職場の人と関わりたくはありません。だからパートさんともまた違う立場という特殊な人として仕事をする方がかえってやりやすいと実感しています。
    もしも職場で困ったことがあっても、派遣なら派遣会社のスタッフさんが窓口になって相談に乗ってくれます。パートなら…孤独ですよ。師長さんもスタッフも、所詮パートさんには冷たいものですから(笑)

    派遣登録は、在職中の人でも簡単に済ませられるのが一般的です。お休みの日を利用して、社会見学気分で単発アルバイトをしてみてはいかがでしょうか?意外と今の職場のありがたみが分かることもあるし、それだけでも十分意味があると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する