薬剤師はブランクが長くなると再就職は難しいですか?63view

わたしは調剤薬局に就職して1年半になる経験の浅い薬剤師です。
この度、私は結婚することになったのですが、すぐに子供を設けたいと思っています。
そうなると、出産や育児の為に現在の薬局はしばらくやめなければいけないと思っているのですが、休職期間はおそらく1,2年では足りないような気がしています。
もしかすると、4,5年は必要かもしれません。

でも、そうなると次に就職する時に大丈夫なのだろうかと不安に感じています。
今の時点でも、薬剤師としての実務経験が2年にも満たない状況なのに、その状態で休職してしまって長いブランクを経験するというのはかなり怖いです。

しかも、家庭との両立ということになりますので、パート勤務を探さないといけなくなりそうです。
まだあまり業務に慣れておらず、しかも長いブランクを経た薬剤師を、パート勤務で雇ってくれるところなんてあるのでしょうか?
こういう経験をされた先生はおられますか?
なにか良い方法などはありますでしょうか?
どうか教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hiza_695 2019/10/27 16:26

    何年ブランクがあっても、一度経験したことは少しすればすぐに思い出せますよ。
    それほど不安に思うことはありません。安心してください。
    ただ自分の実務経験自体が浅くて、不安を感じておられるということであれば、パート勤務を探すときはまず、ドラッグストア等の勤務を探すことも一つの方法です。
    ドラッグストアであれば、それほど専門的な業務も無いはずですので、心配ないと思います。
    ただし、調剤よりも若干報酬が下がるのは仕方がないかもしれませんが。

  2. maesiro_fd 2019/10/25 17:33

    ブランクを経験するというのは、ホント怖いですよね。でも、経験者の友人が言っていましたが、一番不安に感じるのはブランクを経験する前で、何年か休職した後にいざ再就職してみると、意外にすぐ感覚を取り戻せてびっくりしたと言ってました。取り越し苦労ということもあるかもしれないですね。
    質問者さんは、まだ1年半の実務経験と言われていますが、1年半学んで経験したことは無駄にはならないと思いますよ。それに、まだ子供さんはいないわけでしょ?それなら、休職はすぐの話ではないですよね。少なくともまだ半年以上は働かれるのではないでしょうか。
    そうであれば、その休職までの残りの期間も大事になさって、ご自身のスキルを上げるために努力してください。きっとその努力は、次の再就職の時に生きてくると思います。あまり悩まず、今できることを精いっぱいやっていけばいいと思いますよ。

ページ上部へ移動する