転職先のクリニックは、全員がまさかの准看護師!17view

質問っていうか、なんだかなと思うことなんだけど、先月から働き始めた個人のクリニックは、地元でも信頼のおける内科医院で、私や家族も昔からそこにかかっており、看護師さんも顔見知りです。
一年前までは地元を離れ、大きな病院で働いていましたが、いろいろあって地元に戻りこの病院で働くことになったのですが、働いてみてビックリ!看護師全員が准看護師だったんです。顔見知りの古株看護師はもちろん、私が子供心にも怖いと思っていた師長さんまでのまさかの准看護師でした。これはちょっとショックでした。
個人病院には准看護師が多いとは知っていましたが、まさか自分以外全員が准看護師だとは。。。

そういわれて観察すると、気のせいかみんな「見よう見まねで仕事をしている。医学的な根拠などはあまりわかっていない」という感じがします。特に気になるのは言葉遣いです。田舎の個人病院なのでフレンドリーと言えばそうなのかもしれませんが、患者さんにもなれなれしく話かけますし、服薬指導も、指導すると言うより偉そうに教えたり叱ったりする感じで聞いていてこちらが恐縮してしまいます。
さすがに師長さんは准看と言えど知識も技術も統率力もありますが、これだけの資質の人がどうして通信で看護師の免許を取らないのか不思議です。
私がこれまで「准看は役職に就けない。」と聞かされていましたが、准看護師でも師長になれるのですね。って言うか、准看しかいないんだから必然的にそうなりますよね。
って言うか、そこに今回私が加わったのだから私が師長になれちゃうことないですか?
もちろんそんな気はないんですが、資格だけみたらそういうことですよね。
なんだかな・・・周りにいる看護師全員が准看じゃ自分もこれ以上キャリアが積めないんじゃないかと思えてきます。
このまま田舎の小さな個人医院でぬるま湯につかったような仕事をしていかなくてはいけないんでしょうか?
もっと自分を磨ける職場に移った方がいいんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kamikanda 2019/10/28 14:13

    自分が正看だからって上から目線で嫌味ぃ~~~~!

  2. mmkazioto 2019/10/26 11:42

    状況はわかりましたが、必ずしもそれでキャリアが積めなくなることはないと思います。
    どんな職場に行っても、勉強することは色々ありますよ。
    分業が進んだ大きな病院よりも、小さい病院の方が、看護師の仕事も多様なので「使える看護師」が多い気もします。

  3. hernandes 2019/10/24 12:22

    読んで不思議だったのですが、そんな准看護師だけしか採用してこなかった病院に、どうしてあなたが採用されたのですか?
    地元の他の病院はどうなんでしょう?同じように准看護師ばかりなんですか?田舎はこういうことも有りなのかな?
    これまでのキャリアや、自分が目指す看護とあまりに差があったら、私なら転職を考えます。でも田舎だと、身動きも取りにくく、円満退職しないと住みづらくなりそうな気が。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する