薬剤師でも研究者的な仕事はできるでしょうか?25view

現在、調剤薬局で働いている33歳の男性(既婚)です。修士まで持っています。
この先、より自分に合った仕事を……と考え、転職活動を検討しています。
ざっくばらんに言えば、私は薬に関する研究がしたく、そういった仕事はないものか、と考えているのです。
大学に戻るのもひとつの手ですが、できれば働きつつ、研究的な仕事をしたいのです。
薬剤師でありながら、研究のできる職場というのはあるのでしょうか?
お詳しい方がいましたら、ご意見いただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. syuri_5702 2019/10/28 14:54

    理系ですから、接点はありますね。
    製薬会社の研究については、既に他の方が回答されているので、私は病院でのお話をしたいと思います。
    病院では、通常の診察に加え、臨床研究も行われています。新しい薬を開発するための“治験”というものです。
    薬剤師として病院に勤務すると、この治験のチームに薬剤師が入るケースはあります。
    ただ、必ずしも配属されるわけではありませんので、とにかく研究がしたい!というなら、製薬会社か、研究機関をお勧めします。

  2. sakayama 2019/10/24 17:07

    当時の同僚の中で、製薬会社の研究所に勤めている人がいました。動物実験とかしていたそうです。他の回答者の方も言っている通り、お薬の研究は沢山ありますよ!
    また公的な?国の?研究所もあって、そういう所も探せばあるって聞いたことがあります。そういった所は、なかなかコネがないと入れないとも聞いていますが、修士まで取られているなら、大学の教授とかに相談してはどうでしょうか?

  3. narahasi 2019/10/23 18:06

    まず、薬の研究と言っても、色々あります。
    例えば、製薬会社であれば、臨床的な研究、創薬研究、理化学的な研究、工場での研究など…様々です。
    あなたがどのような研究をしたいかによるのですが、臨床研究であれば病院勤務でも関わることができるのではないかと考えています。
    そんな時に役立つのは、大学でどのような研究をされ、論文を書かれていたかです。
    これが、今、あなたのやりたい研究であれば、大きな武器になると思います。
    製薬会社は今、研究者を求めているようです(新しい薬を生み出さなければいけませんので)。
    ですから、あなたが学んだことをしっかりとアピールできれば、今からでも採用を得ることは難しいことではないと思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する