クリニックは掃除や草とりまで看護師の仕事なんですか?39view

大学病院の病棟に勤めていましたが、結婚して引っ越したので、それを機にクリニックへ転職しました。
看護学校卒業から13年間、その大学病院にいたものですから、その業務内容のギャップにカルチャーショックを受ける日々に疲れています。
具体的には、例えばまず、朝晩の掃除。クリニックの外の歩道や、クリニック内の診察室はもちろん、トイレも看護師が清掃します。それから、朝1番の挨拶。クリニックの玄関に並んで、朝1番にやってくる、主に高齢者たちに挨拶をします。そして、時間があるときの窓ふきや草取り。窓ふきは、2階だろうが3階だろうが内側だけでなく、外側もさせられます。高所恐怖症の私は、恐ろしくてたまりません。
先日は、久々に夏日と言われる天候だったんですが、その炎天下の中でクリニックの吹き抜けの中庭の草取り、そして、玄関前の歩道の草取りを行いました。つい、一昨日は庭木の剪定をすることになり、やり方もわからないまま、バッサリと植木を切りました。
私、思うんですが、これらは看護師の仕事ではありませんよね?大学病院ではまったく経験のない、いわゆる雑用を院長夫人に言いつけられる事が多くて、ほとほと困ってます。
クリニックというところは、こういうのが当たり前なのですか?こういうことは、専門の業者が行えば良い話なのではありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yokkaiti 2019/10/26 7:34

    僕の後輩の看護師も同じようなことを言ってました。
    僕の後輩も男性ですが、クリニックの院長が男性の看護師は体力があって、すごく使えていいねって喜んでいたみたいです。
    クリニックは、規模が小さくなればなるほど、そこのスタッフがいろんな雑用をさせられることが多くなるみたいです。
    だから、大学病院とは違っていろいろ大変かと思いますが、どうかスタッフとして馴染んでいってください。
    ただ、窓ふき、危ないですね。十分気をつけてください。

  2. somukawa 2019/10/22 11:24

    分かりますよ~その気持ち。本当にカルチャーショックなのですよね。私の友人の看護師に、ちょうど質問者さん同じ状況の子がいるんだけど、その子、クリニックに転職して半年くらいは泣いて電話をかけてきてましたよ。クリニックは看護師は雑用のために雇っているのかってね。
    でも、クリニックの場合は、それがごくごく普通の事なんですよ。掃除だろうが雑用だろうが、何なら院長夫人のお茶飲み相手まで、なんでもこなすのがクリニックの看護師です。掃除なんて専用の業者に、って思うでしょうけど、クリニックにはそんな余裕が無いんですね。だから、スタッフをフル活用することになるんです。
    大学病院の場合には、クリニックとはやっていることも患者数も全く違いますから、掃除なんかに看護師を回せる状態ではありませんよね。その辺りは、もう切り離して考えて、まったく別物ととらえた方が良さそうです。
    あ、ちなみにクリニックでは院長夫人と仲良くしておいた方がいいですよ。居心地がまったく違うものになってきますので。新天地で面食らってしまったと思いますが、これも1つの経験だと思って、頑張って欲しいです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する