転職先の製薬会社がブラックでした。辞めるべきでしょうか29view

前職の調剤薬局から、念願だった製薬会社に転職することができました。
ところが、その会社は、いわゆる「ブラック企業」と呼ばれるような所で、最初に説明のあった仕事・待遇とは大きくかけ離れていました。
なんども事前説明や契約書・入社案内などを読み返しても、違う所ばかりです。
転職先が「思っていたのとまったく違う」と言う場合、すぐにでも辞めて新しい職場を探した方が良いのでしょうか。それとも、少し様子を見た方がよいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jhkomokata 2019/10/28 12:21

    ブラック企業、という言葉を、最近よく聞きますが、それは「気の持ちよう」ではないでしょうか?
    一生懸命仕事をしていれば、身体は自然と慣れてくるはずです。
    最初は、誰でも慣れないのですから、時には怒られたり、不満を持つことは当然です。
    全てを我慢しろとは言いませんが、初めての仕事では、まず冷静に周囲を観察し、理解することが大切だと思います。
    入社したかった会社に入ることができたのなら、それで十分ではないですか?そこから頑張ればよいのではないでしょうか?安易にブラック企業と言って、逃げるのは簡単ですよ。

  2. higasikedamori 2019/10/22 12:18

    まず、転職時・入社にあたってサインした書類関連を、もう一度だけ確認してください。その上で、今の待遇や仕事内容を書き出してください。その上で、明らかに大きな乖離がある場合、会社に対して「違う」ということを伝える必要があります。
    書面の条件で雇用契約を交わしているわけですから、そこから大きく外れた条件・待遇・仕事内容は契約違反となる可能性があります。
    私はそういった雇用に関する法律の専門家ではありませんので断言はできませんが、必要であれば弁護士や労働基準監督署へ相談することも必要だと思います。
    辞めるのは、それからでも遅くはないはずです。

  3. wakikuromaru 2019/10/21 11:02

    すぐ辞めたほうがいいですよ!そのままズルズルと残る理由はありません。そのまま行くと、どんどん抜けられなくなってしまいます。
    全ての製薬会社がそうだとは言いませんが、仕事の内容を曖昧にして、当初とは違う仕事をさせる会社・施設などはザラにあります。そんな所に、律儀に付き合う必要はありません。時間の無駄になりますので、さっさと辞めましょう。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する