製薬会社勤務から転職して人生転落105view

30代独身男性です。薬剤師免許を保有しています。
最初に就職した製薬会社を軽い気持ちで辞めてしまいました。その後、薬局とドラッグストアに転職しましたが、給料は悪化するばかり。仕事も気に入らずに転職回数が増え、ついに正社員で応募しても落ちるようになり、現在は試用期間中のアルバイト待遇です。
今も会社を辞めずに続けていればそれなりの給料はもらえて、安定した生活ができていたはずです。製薬会社を辞めるということがこんなに大きくて、取り返しのつかないことがわかっていませんでした。
製薬会社といっても大手ではなかったので、大きいところで活躍したいとの思い転職を決意したのですが叶いませんでした。企業に勤めていたというプライドだけが残り、退職したことを後悔する日々です。かつての同期や後輩はリーダー職についており、顔を合わすことができません。私は転職を繰り返して人生を転落させてしまいました。このような境遇の方、いませんでしょうか?私はどうすればいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. ladeiras 2019/10/22 11:26

    釣りかと思うが、まじめに返答。
    転職一回で現在はドラッグストア。
    新卒で製薬会社に就職した奴とは歴然とした差がついているな。
    大手製薬で働いているかどうかで豊かな人生が送れるかどうかが決まると思ってもおかしくない。
    諦めるなと言いたいところだが、大手に就職できるのは新卒か2回目までが現実だろう。

  2. isinoda_pr 2019/10/21 13:22

    私は転職も考えていますが、踏み切れないままにずるずると続けています。
    このような話をきくと、現状をキープする方がいいかなと思ってしまいますね。

  3. munetika 2019/10/20 10:54

    薬剤師です。境遇は違うのですが・・私も会社を退職するということの大きさがわかったのは辞めてからですね。
    それなりの期間在籍はしましたけど、あの環境は辞めてしまってからでは手に入らないとわかりました。

    その後に転職して仕事を続けていますが、会社を辞めたことは人生の中の大きな変化だったことは間違いないです。
    が、残念ながら会社時代には戻れません。
    過去を振り返っても仕方がないので、プライドはここで捨てませんか?
    今の仕事を続ければパートから正社員に昇格もできるのではないでしょうか。

  4. katumata 2019/10/19 15:19

    私も自慢ではないですが転職回数多いですよー。
    今も辞めることを考えていますよ。
    たぶん最初の仕事が一番合っていたな。
    そのまま続けていたら今頃給料よかっただろうなー。
    後悔先に立たずですよ。
    でも、後悔したところで戻れないので前を向いて頑張りましょっか。

  5. katuraku3722 2019/10/18 18:33

    調剤薬局でもドラッグストアでもどこでも良いから、名の知れた大手に転職しようと思って、中小製薬企業を辞めて、大手の薬局やドラッグストアに転職したけれど、実際は給料などの待遇が良くなくて転職を繰り返した、ということでしょうか。

    一番最初に転職する際、大手DSや調剤薬局の給与待遇については調べればある程度わかったのでは。何となく質問内容から分かりますが、不満があったのでともかく辞めたかったということですかね。

    以下、辛辣なコメントになってしまうかもしれず、不愉快になったら申し訳ありません。

    良く分からないのですが、そもそも製薬企業勤務ってそれほどエリートでしょうか。ちなみに製薬企業時代は、職種は何だったのでしょう。
    質問者様の働くモチベーションとしては、どうしてもやりたい仕事内容があって、それを実現するには製薬企業のこういった職種でなければならない、というものは最初からありませんよね。給与や福利厚生が良いことがモチベーションであり、待遇さえ良ければどこでも良いので、不満があったために軽い気持ちで辞めてしまった。良い待遇のために仕事を頑張れればそれで何の問題もないと思いますが、目の前の問題から逃げる方向に進んでしまったというのではよろしくないかと。

    おそらく質問者様はそのまま製薬会社勤めを続けていても、不満をずっと募らせていたのではないでしょうか。製薬企業にいようが、自分よりも良い待遇の友人や同僚のことばかり考えていたことと思います。彼らの隠れた努力や苦労については考えも及ばずに。
    ここで、自分と同じ状況の人間を探しても何の問題解決にもなりません。

    まだ人生やり直しは利くと思います。過去を反省して死に物狂いで巻き返しを図ってみて良いのではないでしょうか。逆にポジティブに考えれば、質問者様の考えとしては、良い待遇が目標であり職種は何でもよいわけなので、どこでも頑張れるはずです。薬剤師を取り巻く状況は厳しくなってますが、それでも資格の有難みは大きいと思います。脱サラして、小さくとも一国一城の主としてやっていきたいと薬局開業の夢を実現している方で、サラリーマン時代よりも年収を稼ぎだしている方だっています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する