病院の面接で顔が怖いって言われました…16view

看護師です。病院の書類選考で履歴書の顔写真が怖いという理由で、暫く採用面接をしてもらえませんでした。履歴書の顔写真って、そんなに大事ですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. doudanuki-z7 2019/10/26 17:20

    履歴書の顔写真って大事なんですね。気を付けます。
    それだけで、不採用もありという事ですもんね。

    今まで全然気にしていませんでした。
    看護は顔じゃないでしょう~と思ってましたから。

  2. tikazumi_pa 2019/10/20 12:47

    履歴書を見て採用を決める側の人間ですが、書類審査はとても良い名目でして、学歴と職歴と同等位に顔写真は大事です。
    時々、顔写真を貼って来ない人も居て、驚く事もありますが、書類不備で不採用となる可能性もありです。
    あと、顔写真を見ただけで、「これはやめた方が良い」と判断する事も、ぶっちゃけトークですが、あります。
    逆に顔写真が良すぎて、「え~!?」となる事もありますが、学歴・職歴・顔写真に問題なければ、とりあえず会ってみようか?という気持ちになりますので、スタートラインにも立てない顔写真を選んではいけません。
    人格というか人柄に自信があっても、面接をしてもらえなければ、意味がないですからね。
    今は、簡易的にパスポート写真等も作れるようですが、とびきり素敵な写真を撮る位の意気込みで履歴書の写真を撮って下さい。
    その方が、第一印象が良くなりますから、履歴書の顔写真を甘く考えないで、これからは挑んでほしいです。
    採用時に使った履歴書を後から、見直す事も時々しています。
    この人、なんでこんな写真を使ったんだろうとみる度に不思議に思う人もいます、
    多分、本人は提出してしまった後は、きっと覚えていないでしょうが、病院側はそれをずっと保管していますので、今後履歴書を出す可能性のある方は、ほぼ半永久的に取っておくもんなんだと理解していただきたいと思います。

  3. satyuu 2019/10/18 15:18

    私もありました。
    履歴書を送ってから、1カ月位連絡が来ませんでした。
    もう諦めかけて来た頃に連絡が来て面接をしました。
    結局すぐ採用と即決されましたが、なぜこんなに放置されたか質問しましたら「履歴書の顔写真が怖くて、躊躇してました」と言われ、「会ってみたら全然印象が違いました」と感想というか評価をされました。
    顔写真に重要性を見出していなかったので、その時に初めて、写真って大事なんだと思いました。
    多分、病院側も顔写真だけで評価をしてはいけないと学んだのではないかとは思いますが。
    普段、「顔が怖い」とか言われた事が無いので、意識した事はありませんでしたが、この時に第一印象って本当に大事だと思いました。
    皆さんも気を付けた方が良いですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する