看護師の退職理由、そのまま伝えてもいい?17view

私は今総合病院に勤めている5年目の看護師です。
看護大学を卒業後から看護師の看護技術をあげるために、上京し、病院の寮で生活しながら頑張ってきました。
私の家は農業をやっていて、両親揃ってしていたのですが、最近私の父が病気で入院することになりました。
父の病気はずっと入院しなければならないわけではありませんが、治ったとしても退院後と入院前の状態と比べて同じ量の仕事をこなすには限界があります。
母一人で農業をするのは大変なので私も手伝いをしながら仕事を続けたいと思い、地元に戻り転職を考えたいと思っています。
今はまだ、地元の看護師の求人を探したり、職場へ退職の意を伝えるなどはしておりません。
退職理由も、面接で聞かれた時、普通にこれを話していいと思いますか?
アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. koido 2019/10/20 14:50

    そのまま伝えてもいいと思います。でも、他にも理由があればなおいいと思います。
    例えばその総合病院では経験できないお仕事をやってみたい、いろいろ経験したい、スキルアップしたい等です。
    地元に戻り働く時間に制約がかかるのであれば、パートでも働けます。
    家族の事情で退職するより、少し他の理由も加え総合的に判断して退職を選ぶとした方がいいと思います。

  2. simotukasa_y 2019/10/18 16:38

    退職理由は、質問者さんのお父様がどの程度の病気であるのかでも、すんなり受け入れてもらえるかどうか、疑問が残ります。
    職場としては、だいたいどの病院においても看護師不足があるので、できればこのままずっと続けてほしいと言われると思います。
    病気が例えば退院後も寝たきりやあるいは介護を必要としていて、質問者さんのお父様が農家の仕事を一人でできない場合ならすんなり受け入れてもらえそうですが、そうでないなら休暇をもらい退職せずに続けてほしいと言われると思います。
    退職理由としては、弱いかなと思いました。

  3. kamota_225 2019/10/17 17:37

    私は退職理由、面接で聞かれてもそのまま話していいと思います。
    私も祖母の家が農家なので、大変な気持ちはよくわかります。
    祖父が病気で入院して、うちの場合はもう退院後も自宅で過ごすのが難しく施設に入ることになって、祖母が高齢者なのに、一人でやっていて、私の両親やおばさん達が手伝いをしています。
    退職理由で家族の現在おかれている状態を理解してもらえない職場もひどいですが、現実的にあったりします。
    農家の大変さをわからず、今の看護師の職場の現状を優先してくれと。
    退職の意を伝えても、休暇で職場を辞めなくていいように説得される場合もあるかもしれません。
    そのように言われた場合も退職しますか?
    それとも続けますか?
    その辺りも考えていたほうがいいかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する