看護師なのに雑用ばかりの毎日がイヤで辞めたいです259view

看護師1年目の新人です。
総合病院の内科病棟に勤務していますが、辞めたくなりました。
私は患者さんの看護をしたいという気持ちがあって看護師になりました。
患者さんといろいろな話をしたり、病状を観察したり、患者さんとのコミュニケーションから異常を発見できたりする、そういうものを思い描いていました。
でも現実は、オムツ交換・入浴介助・トイレ介助・配膳・下膳ばかりです。
受け持ちも持たせてもらえず、雑用ばかりの毎日です。
どの患者さんがどういう病気という事も、これでは別に関係なさそうです。
ただただオムツ交換、トイレ介助・・・とそればかりでもうイヤです。
こんな仕事は私じゃなくて准看護師とか看護助手がいるんだから、その人たちにやらせればいいのに・・・と悔しくてたまりません。
新人だから、これしかやらせてもらえないんですか?どの病院でもこうですか?
新人の看護師だと、准看護師や助手よりも低い立場になるんですか?
専門学校しか出ていない新人だからですか?
こんな仕事、看護師の仕事じゃないと思います!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 62hosizumi 2019/10/28 17:01

    「こんな仕事、看護師の仕事じゃない」
    これは、間違っています。

    看護師の仕事内容を、もう一度良く考え直してみてください。
    患者様の身の回りのお世話(療養上必要とされる世話)と、医師の診療等の介助が基本だったはずです。
    そういう意味では、オムツ交換もトイレ介助も、立派な看護師の仕事ではないのでしょうか?
    逆に、どのような仕事なら「看護師の仕事」として認めるのでしょうか?
    どんな仕事がしたいのでしょうか?
    医師のような仕事ですか?
    もう一度、看護の原点に返ってみる必要がありそうですよ?

  2. koyakaiti 2019/10/19 15:29

    あなたの気持ち、よくわかります。私も最初はそうでした。なんでオムツ交換ばっかりなの?!私は患者さんを看護したくて看護師になったのに!って。
    でも良く考えてみたら、オムツ交換もトイレ介助も、患者さんの看護なんですよね。患者さんの生活援助だって立派な看護。見た目に華やかな、医師の診療の介助とかオペ室の業務なんかを看護師の仕事として思い描いて、雑用じみたことは無意識のうちに拒否してたって気づいたんですよね・・・。
    出も違うんです。患者さんが求める「手助け」は全て看護師の仕事。そう思えるようになるまで、何年か・・・かかりました^^;

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する