看護師の転職は経験がリセットされる?23view

現在は小児病棟でナースをしている者です。

実は個人的な理由で現在転職を考えております。しかし、それにあたって問題というか悩みがあるのでこちらで相談させていただくという結論に至ったわけです。

私たち看護師と違い、ドクターの場合にはそれぞれ専門の分野があります。それこそ内科、外科、循環器、心臓外科、多種多様ですよね。

しかしドクターはその様々なジャンルの中から自分の専門になる分野を選択して、それ以外の分野に転職することはほぼないと思います。

でも、看護師の場合はそうではありません。病院の中での移動もありますし、入院病棟、オペ室、ICU、クリニックetc...とにかく幅広いです。

勿論前の職場と同じ分野に転職を行えば知識の持越しができますが、そうでない場合、多くのことを学びなおさなければなりません。

そこまでして転職をするかというのも課題ですが、転職しなければならない場合もあります。私もそうなのですが、こういった時に気軽に転職ができないのが悩みです。

良かったらアドバイスというか、自分も転職した、という人の意見が聞いてみたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. musya 2019/10/26 11:48

    単純な話、看護師も看護師の専門分野を持てば良いんだと思いますよ。
    確かに転職のたびに知識を覚えるのは大変かもしれないですけど、十回も二十回も転職するわけではないですから、ある程度分野を定めて勉強すればよいんだと思います。
    質問者さんが何科から何科に移るのか、或いは病院からクリニック、クリニックから病院への転職を考えているのかわからないからあれですけど、本当なら看護師の転職ももっとシステムが変われば良いんですけどね。

  2. nakagaiti 2019/10/17 16:09

    転職は大きな問題ですよね。クリニックなんかの場合、耳鼻科、眼科みたいに専門がはっきりしているところもありますし、そこから転職するのもそこに転職するのも大変ですよね。

    でも、私はあまり転職をしたことがないからこういうことを言えるのかもしれませんが、転職をするたびに勉強をするって大事だと思うんです。
    やっぱり現場で働いていても忘れてしまうこともあるし、転職のときくらい勉強しておかないと看護師としてダメになってしまうんじゃないかと不安にもなります。
    何より、転職を機に新しい知識が増えて、専門的な知識の幅が広がるのはストロングポイントになるし、看護師としても大事だと思うんですよね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する