薬剤師の転職、面接での質問タイム、何を聞けばいいの?30view

転職活動をしている20代薬剤師(女)です。
現在、調剤薬局に勤めていますが、あまりのハードな業務に、もう少し余裕をもってキャリアを積める仕事を探すため、転職を考えるようになりました。
ただ、その中でひとつ困ったことがあり、ここでアドバイスを頂けたらと思う次第です。
面接を受けた際、必ずと言って良いほど「何か質問はありますか?」と聞かれます。
人によっては「ここで何か聞かないと不採用になる」と言いますし、別の人は「なければ『ないです』で問題ない」とも言います。
一体、どちらが本当なのでしょうか? そして、聞くとなれば何を聞けばよいのでしょうか?
ご意見お聞かせいただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gbtiyoura 2019/10/23 11:24

    質問はしとくべきですね。
    「御社に興味があります!」ってアピールするのは、新卒でも転職でも同じじゃないかと思うんですけど、どうでしょうかね?
    ただまあ、もう分かっていることを聞いたり、ズレた質問をするとマイナスなので、他の回答者の人も言うように、あらかじめいくつか準備しといた方がいいと思いますよ。
    それで、その場に合わなかったり、先に相手が説明してくれたら、「質問はありません」って言えばいいわけで。
    参考になったでしょうか?

  2. jhkomokata 2019/10/18 18:25

    質問は、しておいた方が良いと、私は考えます。
    事前に、いくつか覚えられる範囲で良いので、最も聞きたいことを挙げておいて、最後に、1点か2点、聞くのです。
    アピールとか、そういう話ではなく、面接で直接、面と向かって質問できる良い機会ですから、そのチャンスと考え、「顔を合わせてすべき質問」を考えてみてください。
    成功を、お祈りしています。

  3. tayagura_n 2019/10/17 17:44

    質問がなければ「ありません」で大丈夫だと思います。
    面接のプロセスの中で、既にあなたのアピールは終わっていますから、質問の所でまたアピールする必要もないと思います。
    ただ、「何かございましたら、また後ほどお伺いします」くらい伝えておけば、入社に対して意欲があると感じてもらえるかもしれません。
    恐らく、新卒の場合、そういったアドバイス(質問しないと不採用)がされるかもしれませんが、転職の場合は、気にしなくとも良いと考えます。

ページ上部へ移動する