薬剤師の転職、面接での質問タイム、何を聞けばいいの?29view

転職活動をしている20代薬剤師(女)です。
現在、調剤薬局に勤めていますが、あまりのハードな業務に、もう少し余裕をもってキャリアを積める仕事を探すため、転職を考えるようになりました。
ただ、その中でひとつ困ったことがあり、ここでアドバイスを頂けたらと思う次第です。
面接を受けた際、必ずと言って良いほど「何か質問はありますか?」と聞かれます。
人によっては「ここで何か聞かないと不採用になる」と言いますし、別の人は「なければ『ないです』で問題ない」とも言います。
一体、どちらが本当なのでしょうか? そして、聞くとなれば何を聞けばよいのでしょうか?
ご意見お聞かせいただければと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gbtiyoura 2019/10/23 11:24

    質問はしとくべきですね。
    「御社に興味があります!」ってアピールするのは、新卒でも転職でも同じじゃないかと思うんですけど、どうでしょうかね?
    ただまあ、もう分かっていることを聞いたり、ズレた質問をするとマイナスなので、他の回答者の人も言うように、あらかじめいくつか準備しといた方がいいと思いますよ。
    それで、その場に合わなかったり、先に相手が説明してくれたら、「質問はありません」って言えばいいわけで。
    参考になったでしょうか?

  2. jhkomokata 2019/10/18 18:25

    質問は、しておいた方が良いと、私は考えます。
    事前に、いくつか覚えられる範囲で良いので、最も聞きたいことを挙げておいて、最後に、1点か2点、聞くのです。
    アピールとか、そういう話ではなく、面接で直接、面と向かって質問できる良い機会ですから、そのチャンスと考え、「顔を合わせてすべき質問」を考えてみてください。
    成功を、お祈りしています。

  3. tayagura_n 2019/10/17 17:44

    質問がなければ「ありません」で大丈夫だと思います。
    面接のプロセスの中で、既にあなたのアピールは終わっていますから、質問の所でまたアピールする必要もないと思います。
    ただ、「何かございましたら、また後ほどお伺いします」くらい伝えておけば、入社に対して意欲があると感じてもらえるかもしれません。
    恐らく、新卒の場合、そういったアドバイス(質問しないと不採用)がされるかもしれませんが、転職の場合は、気にしなくとも良いと考えます。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する