1年目の薬剤師です。仕事を任せてもらえません。67view

私は今年新卒で入社した新人薬剤師です。
今回お伺いしたいのは、新卒薬剤師の転職についてです。

私は現在精神科の門前薬局に勤務しています。
入社前から、周囲より「精神科領域は新人にはきついし難しいよ」と言われ続けていましたが、患者さんの助けになりたい!沢山勉強して立派な薬剤師になりたい!という希望を持って入社しました。
しかし、その希望や決意が今大きく揺らいでいます。
仕事がきつい、人間関係が上手くいかないという訳ではないのです。
辛いと感じているのは、雑用のような仕事しか任せてもらえないという点なのです。
患者さんと十分コミュニケーションをとって支えになりたい、そんな想いを持っていたのに、まだ服薬指導はおろか、患者さんとの接触も許してもらえません。
このことが辛くて、薬剤師を続ける自信やモチベーションを失ってしまいそうです。
もっと仕事を任せてもらうことができる職場へ転職したいと思うのは、甘いでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. lomutumune 2019/10/24 9:15

    精神科の門前薬局は、薬の勉強をしている詳しい患者さんがとても多いし、質問内容も細かいし複雑なことがほとんどなので、新卒1年生の薬剤師では対応できないケースが多いんです。
    だから、相談者さんもなかなか患者さんと触れ合う機会に恵まれないんですね。
    そんな状態なので、今の職場を辞めて転職しても同じことになる危険性が高いどころか、むだに転職回数が増えることで、将来的に不利益を被る危険性が出てきます。
    今は辛くても仕事にかじりついて、「学ぶことを学び尽くす」くらいの気概で色々吸収する方がいいと思いますよ。

  2. 19masukane 2019/10/18 15:16

    私も薬剤師歴2年なので、相談者さんの気持ちはよく分かります。
    私もやっぱり職場に入って半年ほどは、雑用ばかりでかなり落ち込みました。
    「自分はもっと学びたいことがあるのに」
    「もしかしたら、私が無能だから仕事を任せてもらえないんじゃ……」
    などなど、頭の中がグルグルしてしまうこともしょっ中でした。
    でも、グッと踏ん張って働き続けていたら、そんな心配や不安は取り越し苦労だったってことに気付きました。
    薬局、特に門前の薬局は患者さんを上手く捌かないと経営的にマイナス部分が大きいので、基本的に新卒、経験が浅い薬剤師には投薬を任せないケースが多いんです。
    ですから、あなたに意地悪をして勉強させない訳でも、あなたを使えない人材と思っている訳でもないんです
    任してもらえるのが雑用だけ、と感じていらっしゃるかもしれませんが、だからこそ処方箋・薬歴を閲覧する時間もある程度とれますし、先輩の投薬を観察するなんてこともできるはず。
    前向きに雑用をこなして自分なりの勉強を続けていけば、患者さんと接するチャンスはきっと早めに巡ってくると思いますよ。転職はガマンガマン!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する